SSブログ

「ロシア(露中)主導の新世界秩序作り」(田中宇) [ロシア]

昨日の記事「一旦立ち止まって考える冷静さを!」かつて経験したことのない大変動の時代と、私には思えています。》と書きました。ロシアは、西側マスコミのさらに裏を書く認知戦をもってロシア(露中)主導の新世界秩序作り」を着々と進めている、という田中氏の見方です。私にもそう思えます。その根拠は、その「新世界秩序」というものが、人間本来の自然に適っていると思えるからです。”持っててナンボ”の経済から”使ってナンボ”の経済への移行です。その背景には、mespesado理論のキモである「供給力の充足」があるわけですが、そこに「食糧危機」「エネルギー危機」がどのように関わってくるのかが大きな問題です。ゼレンスキー大統領の演説にスタンディングオべーションで応える国会議員を見せつけられては、ほとんど絶望的です。今後露中が中心になって着々と進む「新世界秩序作り」の外側で指を咥えている様が浮かびます。ただし、表面を見る限りはそうですが、マドモアゼル・愛さん(報道姿勢は負けてる証拠」)は「マスコミから逃げ回っている」などとと味噌糞に言うけれども、私は安倍元首相の密かな動きに期待しています。日本には鈴木宗男氏だっています。山下泰裕氏もいる(「山下泰裕 ー「まともであること」のシンボル的存在」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2017-11-19)。まもなく流れは変わる。その時日本は目を覚ます。なんといってもユーラシアは日本人の原郷です。→「安藤礼二『列島祝祭論』を読む(2)第三の道」https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-12-30-1
《現実のロシアは今回の開戦とともに、米国の覇権や、米英中心の債券金融システムやグローバリゼーションの体制をすべて拒否して、米国覇権に全く依拠しない非米型・多極型の国内・国際的な経済システムを作り始めている。中国やインドや中東諸国の多く、アフリカと中南米の大多数など、意外に多くの国々が、ロシアがやりだした非米型の国際システムに、既存の米国側とのつながりを保持したまま乗ってきている。特に中国は、ロシアの試みの隠然とした後ろ盾になっている。サウジやUAEは、ロシアに配慮し、米英から石油の増産を頼まれても断っている。サウジは米国よりロシアを重視するようになっている。》
このロシア(露中)主導の新世界秩序作りは、成功すると決まったわけでないが、石油ガス鉱物の多くをロシア・非米側が握っていること、米国の最大の優位点だった債券金融システムがQEによって崩壊寸前になっていることから考えて、米国側が潰れ、ロシア側が優勢になっていく可能性が高い。これは、今後数十年の世界の流れを支配するのだが、米欧日のマスコミ権威筋はほとんどそれを理解しておらず、むしろ逆の「ロシアは間もなく敗退・崩壊する」という妄想が席巻している。メドベージェフらロシア中枢が発する、ロシアが潰されそうだという示唆は、米欧側の妄想を扇動して、その後の米欧の崩壊に拍車をかけるためのニセ情報作戦だと考えられる。 》
*   *   *   *   *

ロシアが負けそうだと勘違いして自滅する米欧

2022年3月26日   田中 宇

ロシアがウクライナ侵攻に関して米国が「ロシア軍はウクライナでの戦争で膨大な被害を受けて敗退寸前だ」「ウクライナの占領に失敗して露軍が撤退し、戦争に失敗したプーチンの人気が大幅に低下して政権崩壊し、ロシアが大混乱に陥って冷戦直後のような弱い状態に戻る」「プーチンが辞めた後のロシア政府は、外貨を得るために大幅譲歩し、冷戦直後のような米英の傀儡国に戻る。ロシアは再び安値で石油ガスや鉱物穀物を米欧に輸出するようになる」「だから米欧は、ロシアからの石油ガス鉱物の全面輸入停止など、長くやったら米欧自身が自滅するほどの厳しい対露経済制裁をやっても、短期間でロシアが潰れるので大丈夫だ。欧州は超厳しい対露制裁をやるべきだ」と言い出している。 (Watch Live: Stoltenberg Says Russia To "Pay Severe Costs For Years To Come"

米国は、NATOやG7の中でこうした予測を展開し、欧州などの同盟諸国に対し、ロシアとの経済関係を完全に断絶することを求めている。ドイツなど西欧諸国はエネルギーをロシアからの天然ガスに依存しており、これ以上の対露制裁をやりたくない。それに対して米国は「米欧が厳しい経済制裁をやるほど、ロシアは早く潰れる。ロシアは間もなく敗退して潰れるので厳しい経済制裁をしても大丈夫だ。欧州は早くロシアと完全に縁を切れ」と加圧している。 (Ukraine Can Hold Out As Long As West Keeps Supplying Weapons: Former UK Intelligence Chief) (Russia Warns EU Oil Embargo Would "Hit Everyone" As Zelensky Urges 'Halt All Trade With Occupiers'

西欧は対露制裁に参加しているが、今後もロシアから天然ガスなどを輸入し続けるため、抜け穴を多く作ってある。米欧はロシアの銀行を、貿易代金の決済に使うSWIFTのシステムから除名する制裁をやったが、それには例外があり、欧州などに天然ガスを輸出しているロシアのガスプロムの銀行部門など、欧州との貿易に必要なロシアの3つの大手銀行は例外扱いされ、SWIFTから除名されていない。ロシアからドイツに天然ガスを送るノルドストリームの第2パイプラインは完成したのに止められたままだが、第1パイプラインは止められずにガスを送り続けている。欧州は今もロシアから天然ガスを輸入している。だから欧州経済は大不況だけど何とか回っている。そんな中で米国はドイツに「短期間で終わるはずだから、ロシアと完全に縁を切る経済制裁をやろう。そうしないとプーチンを潰せないよ」と強要している。 (So Many Holes In SWIFT Sanctions On Russia, They Are Useless) (Russia "Weaponizes Energy", Warns It Could Cut Off European Gas Supplies Via Nord Stream 1

EU内では、東欧のポーランドやバルト三国が、米国の意を受けて「今こそ強烈な経済制裁をしてロシアを潰そう」と大騒ぎしている。ポーランドは、ロシアと完全に経済関係を断絶する政策案をEUに提出した。ドイツと、親露的なハンガリーが拒否権を発動してポーランド案をなんとか否決した。そこに米国からバイデン大統領が訪欧してきてポーランドの肩を持ち、ドイツなどに「もっとロシアを制裁しなきゃダメじゃないか」と言って回っている。 (JPM Trading Desk Hints Zelensky Close To "Capitulation") (EU state proposes total ban on bloc’s trade with Russia

米国が言っている「露軍はウクライナで苦戦して敗退寸前だ」という話は、日本のマスコミや権威筋も、米国発の話を鵜呑みにして喧伝している。この話が本当なら、ドイツなどがロシアと完全に縁を切ってガスを止められても、2-3か月以内にプーチン政権が崩壊して次のロシアの弱い政権が米英の傀儡になり、欧州へのガス輸出を戦争前より安値で再開してくれるかもしれない。しかし私が見るところ、露軍が苦戦して敗退寸前という話は、現実と正反対の大間違いである。現実のロシア軍は、ウクライナで大した被害も出さず、おおむね当初の予定通りにウクライナで極右勢力を排除しつつある。これまで何本かの記事で書いたとおりだ。 (ウクライナで妄想し負けていく米欧) (優勢になるロシア

ゼレンスキー大統領はロシアの意向に従いつつある。彼は先日まで「ドンバスとクリミアの分離独立は絶対に許さない」と言っていたが、その後「領土問題は柔軟に交渉できる(2地域の分離独立について交渉しても良い)」と態度を変えている。ロシア政府は「ウクライナで露軍が占領している地域の行政機構を改変する予定はない(戦争前のウクライナ政府側の行政機構をそのまま残す)」と言っている。ウクライナ政府は従来、政府機関のあちこちにロシア敵視の極右が入り込んでいた。ロシアの目標の一つは、極右をウクライナから排除することだ。今後、こっそり親露に転向したゼレンスキー傘下のウクライナ政府に任せても、ロシアが望んだ極右の排除をやってくれるとロシアが考えている。ロシアのウクライナ支配が間もなく大失敗するようには見えない。 (Ukraine would discuss Crimea, Donbass with Russia after security guarantees — president) (No plans to set up structure to reshape local authorities in Ukraine — Kremlin spokesman) (プーチンの策に沿って米欧でロシア敵視を煽るゼレンスキー

米国とNATOでは「20万人のロシア軍のうち4万人の兵力が、今回の1か月のウクライナ戦争で戦死・負傷・捕虜になって失われた。露軍は1か月で装備の1割を失った。ウクライナ軍の防衛力はロシアの予測よりはるかに強かった」という分析が出回っている。1か月間の露軍の戦死者数について、米国防総省は7000人、ウクライナ政府は14000人との概算を発表している。4万人の戦力喪失は、ウクライナ政府が出した概算数を元にしているのだろう。ソ連末期の10年間のアフガニスタン占領で死んだソ連軍兵士数が15000人だったのに比べ、今回露軍は1か月で7000-14000人の死者を出しているのだから大失敗だ、と言われている。しかし、国防総省が出した露軍戦死者7000人という数字ですら、実際よりもかなり誇張されている。 (NATO Estimates Steep Russian Losses in Ukraine as Biden Heads to Europe) (Buchanan: Is Ukraine's Partition Zelenskyy's Fate?) (NATO: 7,000 to 15,000 Russian troops dead in Ukraine

ロシアが露軍の戦死者数を発表したのは、私が知る限り、2月24日の開戦から1週間後の3月2日までの戦死者が498人だったというのが最後だ。同時期に国連が発表した1週間のウクライナ市民の死者数は、露軍死者の半分の249人。露軍が概算したウクライナ側の政府軍と民兵の死者数は2870人だった。そして今、国連は3月24日までの1か月間にウクライナ市民の死者が1035人だったと発表した。実数はそれ以上だとされているが、2倍とかでなく1割増ぐらいだろう。 (UN confirms number of civilian casualties in Ukraine) (UN: More Than 1,000 Civilians Killed Since Ukraine Invasion, True Figure "Considerably Higher"

最初の1週間と1か月間で、市民の死者数と露軍の死者数が同比率の1:2であるとするなら、1か月間の露軍の死者数は約2000人になる。このあたりが現実だろう。米国防総省は3.5倍の誇張、ウクライナ政府は7倍の誇張をしている。ウクライナ政府は開戦1週間後の時点で、自国市民の死者数を国連概算の8倍の2000人以上と発表していた。ウクライナ政府の誇張度が7-8倍で安定している点からみても、1か月間の露軍死者数は2000人ぐらいだろう。負傷者を含めた損失は数千人だろう。ウクライナ市民より露軍の死者の方が2倍も多いことは、市民の犠牲者を出すなとプーチンが命じたとされる露軍の作戦が成功裏に進んでいることを示している。 (Ukraine: civilian casualty update 24 March 2022) (Special operation in Ukraine proceeds according to plan, says Kremlin

・・・と、ここまで書いたところで最新情報を見ると、露軍が3月2日以来初めて自軍のウクライナでの犠牲者数を3月25日に発表していた。それによると、1351人の戦死と3835人の負傷、合計5千人強だという。露軍の死者数が、ウクライナ市民の死者数をやや上回る水準だ。上記の私の推測よりさらに少ない。米国防総省やNATOによる概算は、実数を5-8倍誇張していたことになる。露軍の犠牲者はとても少ない。市民の犠牲を少なくする露軍の策が、露軍自身の犠牲者数も少なくしていると考えると、露軍の発表数は現実的だ。ウクライナでの軍事作戦はほぼ予定通りに進んでいるという露政府の発表が正しいと感じられる。 (Moscow offers update on casualties from Ukraine conflict) (Russia Signals It Will Limit Scope To "Complete Liberation Of Donbas" - Says "No Progress" In Talks

米欧では、専門家が「露軍の車両はポンコツで、キエフにたどり着く前にエンジンやタイヤが壊れる車両が相次いでいるので露軍の進行がのろいのだ」といった「解説」を発しているが、これも失笑ものの妄想だ。コロナ以来、専門家やマスコミ権威筋が大間違いばかり言うようになったが、これもその典型だ。ウクライナにおける露軍の進行がのろいのは、米欧がロシアを思い切り敵視してロシアからの石油ガス鉱物の輸出を止める状態が長引くほど米欧経済が自滅してロシア側(露中非米諸国)が地政学的に優勢になるので、プーチンが露軍にゆっくり進めと命じているからだ。Putin Misunderstands History. So, Unfortunately, Does the U.S.

米欧の権威筋が「ロシアはウクライナから敗退してもうすぐ崩壊する」と、事実と反対のことを誇張して妄想するほど、現実の米欧は経済的に自滅する傾向になる。そのためロシア政府は、米欧側が妄想する「ロシアは間もなく崩壊する」「露軍はウクライナで苦戦している」という大間違いな話を、あえて否定せず野放しにし、むしろ自ら間違った情報を流すことまでやっている。たとえばロシア国防省は3月23日、開戦以来のウクライナでの戦死者が9861人、負傷者が16153人であるとロシアのマスコミに発表したが、その直後にこの発表を取り消している。米欧の権威筋は、露当局が取り消したこの情報を「露軍当局がうっかり流してしまった正しい犠牲者数」とみなし、やはり露軍がウクライナで苦戦しているのだとあらためて騒ぎたてた。しかし、米国防総省の概算を上回るこの数字は、露政府が、米欧側の妄想を補強する目的で流したウソ情報だった可能性が高い。 (Rabobank: We Are Seeing A Struggle For A New World Order) (Putin Misunderstands History. So, Unfortunately, Does the U.S.

同じ3月23日にはプーチンの副官であるメドベージェフ安保副議長が「米国はずっと前からロシアを潰そうとしている。それが成功してロシアの政治経済が崩壊・分裂すると、その前に米欧に核兵器が撃ち込まれるかもしれない。ロシアは、相互に対立する5-6個の小国家に分裂させられるかもしれない」といった感じの悲観的な示唆に富んだ「米国の戦略者たち(Об американских стратегах)」と題する文章を発表した。米欧の専門家たちは、こうした悲観的な表明も「ロシアが間もなく敗退して崩壊する」という自分たちの予測・妄想を補強するものだと喧伝している。 (Об американских стратегах) (Close Putin Ally Warns 'Nuclear Dystopia' Is On Horizon If US Destabilizes Russia

現実のロシアは今回の開戦とともに、米国の覇権や、米英中心の債券金融システムやグローバリゼーションの体制をすべて拒否して、米国覇権に全く依拠しない非米型・多極型の国内・国際的な経済システムを作り始めている。中国やインドや中東諸国の多く、アフリカと中南米の大多数など、意外に多くの国々が、ロシアがやりだした非米型の国際システムに、既存の米国側とのつながりを保持したまま乗ってきている。特に中国は、ロシアの試みの隠然とした後ろ盾になっている。サウジやUAEは、ロシアに配慮し、米英から石油の増産を頼まれても断っている。サウジは米国よりロシアを重視するようになっている。 ( OPEC's Best Kept Secret Will Soon Be Revealed

このロシア(露中)主導の新世界秩序作りは、成功すると決まったわけでないが、石油ガス鉱物の多くをロシア・非米側が握っていること、米国の最大の優位点だった債券金融システムがQEによって崩壊寸前になっていることから考えて、米国側が潰れ、ロシア側が優勢になっていく可能性が高い。これは、今後数十年の世界の流れを支配するのだが、米欧日のマスコミ権威筋はほとんどそれを理解しておらず、むしろ逆の「ロシアは間もなく敗退・崩壊する」という妄想が席巻している。メドベージェフらロシア中枢が発する、ロシアが潰されそうだという示唆は、米欧側の妄想を扇動して、その後の米欧の崩壊に拍車をかけるためのニセ情報作戦だと考えられる。



田中宇の国際ニュース解説・メインページへ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めい

811:猿都瑠 :2022/03/27 (Sun) 18:34:28
https://grnba.bbs.fc2.com/reply/17289842/811/

新しい世界の>497
https://grnba.bbs.fc2.com/reply/17332230/497/

・・・・・

自分の欲望のままに、自分さえ良ければ良いと行動をし尽くした結果が、今の人間世界の有様なのです。
まるで宇宙の支配者は自分たちであるかのように錯覚をしているとまで言えるでしょう。
しかし著しい全世界的な制限が人類史上初めて到来した。
それが新型コロナ禍なのです。
2度の世界大戦がありましたが、全世界レベルでの行動制限にまでは及んでいません。
それもほぼ全員が「感染症対策」を徹底している有様。
ここまで世界が、そして人類が足並みを揃えたことは一度も無いと言えます。
世界寡頭勢力が仕掛けたと言われ、彼らの思い通りの世界が到来するのか。
ここで二つに考え方が分かれるでしょう。
1、人間レベルの力関係でこの先の世界が決まる。
2、人間の力の及ばない所で意思決定が為された。
しかし完全に人類は二極化しています。
1、支配者と非支配者の時代が続く。
2、超越した力が選別を済ませた。
恐らくこの時期にターニングポイントとなる人物に出会うかどうかがあります。
1、再び2019年以前の世界が戻ってくる。
2、2度と2019年以前の世界には戻らない。
おおよそこれらの問いへの解答が、これからの自分の世界を決定していくでしょう。
1、ワクチン接種は当然、ロシアは侵略を止めろ。
2、ワクチン接種は不要、ロシアの行動の意味を分かっている。
これの解答もこう二つに割れているはずです。
いや、
3、ワクチン接種は当然、ロシア支持。
4、ワクチン接種は不要、ロシア不支持。
も居るよって方も居るかもしれない。
恐らく猶予を与えられている方であるでしょう。
これから険しい試練があります。
全ての生き残る人類は試練は続くのではあるのですが。
そして結論としてはこの二つがあります。
1、地球に選別されて去る者。
2、地球に選別されて、生き残る者。
そして、
3、1も2も意識に無いよと言う者。
これをノアの箱舟に乗れぬ者、乗る者、ノアの箱舟の存在すら見えない者とに分けてかつて語っています。
要するに人間とは何か。生きる意味は何か。自分が地球上で存在する意味は何か。
これらの問いを突き付けられている意識があるかどうか。
つまり一般的に一部の人類にとって都合の良い範囲の事だけを知っていれば良いよ、理解していれば良いよ。
こんな時代は既に終焉に向かっているという事です。
自分さえ良ければ良い、このような人類に新しい世界となる地球上になる以上、もはや居場所は無いのです。

by めい (2022-03-28 04:01) 

めい

<プーチンをつけ上がらせ、狂乱円安を招いた大罪>安倍晋三元首相 このまま野放しでいいのか(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/135.html
投稿者 赤かぶ 日時 2022 年 3 月 31 日 23:25:55

平野貞夫氏も、「安倍氏に確固たる政治理念があり、本気で東アジア共同体の構築を考えていたのであれば、行き過ぎと言われたプーチンへの接近も理解できなくはない。しかし、彼はそういった理念もなかった上、ロシアの歴史にも無知だった。つまり、何もなかったわけで、それをプーチンに見透かされ、手玉に取られた。ロシア外交うんぬんというより、政治家になるべき人物ではなかったのです」と、安倍元総理に対してボロクソのような日刊ゲンダイの取り上げ方だが、私にはそうは思えない。覚醒後の世界に向けた安倍氏なりの判断があるにちがいない。平野氏の言葉の前段、「本気で東アジア共同体の構築を考えていたのであれば、行き過ぎと言われたプーチンへの接近も理解できなくはない」を重く受け止める。
by めい (2022-04-01 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。