SSブログ

新・mespesadoさん講義(131)ホームレス問題 [mespesado理論]


《環境が変わらずとも酷い状況が年々減少しているという日本の状況は、ミクロなレベルで困窮者に個別に対応する庶民レベルでの国民の不断の努力の成果であり、この点で日本人の民度の高さが現れていると言ってよいと思うし、これこそが日本の世界に誇れる特質だと思う。》ホームレスが増えているとすれば、「貧しさ」そのものからではなく、世知辛い「価値観の押し付け」から逃げるようにホームレスになる人が増えているということに他ならない。》

安倍総理以外の誰が大幅な財政出動ができたと思う?貴殿は山本太郎とか言い出すかもしれないが、政治は殺し合いだ。そんな財務省の利権に逆らう行動を取りたければ並大抵の舞台裏の戦略を練る悪賢さと胆力と実行力が無ければできるわけがない。そんな力が山本太郎や玉木雄一郎や前議員の安藤裕にあると思うか?今張り切っている西田昌司だってまだまだ力量不足でないかい?恐らくトランプやプーチン並の力を持った政治家でなければ無理だと思うがね。安倍晋三はそんなショボい日本人政治家群の中では最大限頑張った方だと思うよ。》との指摘は、これからの日本を考える上で実に重い。

「自分が貧しい」と思っていて、それに満足できないとき、他の「貧しい人」が働かずサボっているために国力が毀損されて、そのせいで自分も貧しくなっている、と逆恨みするのが「ネトウヨ」で、他の「金持ち」が搾取するから自分が貧しいのだ、と逆恨みするのが「サヨク」の特徴だと思う。いずれにせよ、恨む相手が金持ちか貧乏人かの違いがあるだけで、他者に逆恨みの矛先を向けているという点では、全く同じ穴のムジナにしか思えない。》なるほどです。

*   *   *   *   *

319:mespesado :2022/02/27 (Sun) 13:16:57
>>314
> つまりホームレスが増加する要因に、
> 好景気な社会であれば、ホームレス達も安心してホームレスになって、
> 社会の好景気であるおこぼれを潤沢に享受出来るので、
> 好景気だとホームレス人口も急増するのであって、
> 不景気だからホームレスもホームレスとして生きる事が困難に陥るので、
> 派遣労働なりアルバイトなりなんなり、
> 豊かな時代より生き辛くなってしまうのがホームレスの宿命論的事実が
> ある

↑貴殿のこの主張は、世の中が豊かになれば安心してホームレスになれる。ところが世の中が不況になれば、おちおちホームレスもやっておれん。それほど貧しい人は苦境に苛まれているのだ、ということでよろしいか。だとすると、世の中が不景気になることが、ホームレスな人たちにとって真の不幸だということを意味するので、やはり問題は、ホームレス自体をどうするかという問題ではなく、マクロ経済の、世の中が不景気にならないためにはどうしたらよいかというのが最大の問題である、という結論にならないか。
 いずれにせよ、政治問題としては、ホームレス対策そのものよりも、景気対策の方が重要案件であって、その景気を良くするためには、貨幣を増産するしかなく、緊縮財政という誤った貨幣観に基づく政策を転換しなければ問題は解決しない、ということに尽きるのではないかな?
>>316
> なぜ好景気でホームレスが増えるのか?
> やはり日本社会は歪(いびつ)なので、
> 本当の事を言い出すのが困難な状況では、
> そりゃー家出したくなったり、
> とりあえず卒業とか就職という手段で年次的効果を利用して、
> 合法的家出のような事が、毎年数十万単位で、実行されてるのが現状だ
> ろう。

 貴殿は好景気でもホームレスが増えるのが日本社会の歪性の現れであると主張するが、それなら米国のホームレスの多さと増加傾向にあるのをどう考えるのか。この米国の状況は、むしろ国際的には標準であり、それに比べると無視できるほどホームレスの少ない日本は、ホームレスが多いことではなく、逆に少ないことで特徴づけられるべきものである。
 ここ最近の失われた○○年というのは、不景気が固定されてしまっていて、その意味では景気はほぼ固定されていると言ってよいことは、GDPがほぼ真っ平で増えも減りもしていない事実から明らかである。しかし、それにもかかわらず、ここ10年、少なくともアベノミクス以降の経済環境が(高度成長期に比べると)低レベルで固定されてしまっている中で、やはりホームレスが減少傾向にあるという点は変わらない。これは、日本で酷い殺人事件が報道されるのを見て凶悪な殺人事件が増えているかと思いきや、実は殺人事件件数は激減しているという統計を見て驚くのと同じように、マスコミによる印象操作にまんまと騙されているだけのことに過ぎない。このように、環境が変わらずとも酷い状況が年々減少しているという日本の状況は、ミクロなレベルで困窮者に個別に対応する庶民レベルでの国民の不断の努力の成果であり、この点で日本人の民度の高さが現れていると言ってよいと思うし、これこそが日本の世界に誇れる特質だと思う。
 それでもなお、貴殿が好景気におけるホームレスを日本の歪みと考えるなら、その歪みとやらは、国民が貨幣観を間違っているために、働かざる者食うべからずという価値観を他人に押し付けていることから来る「世知辛さ」のことに他ならないのであって、そういった世知辛い「価値観の押し付け」から逃げるようにホームレスになる人が増えているということに他ならない。だとすれば、結局は、日本人の誤った貨幣観やそれを維持しようとする動機であるところの「誤った労働倫理」を大多数の国民が自覚する方向に世の中を持っていくことこそが真の解決になるということではないか?つまり、そういう意味でも国民の「精神性の向上」こそが解決のカギになるのである。
>>317
 貴殿はあーだこーだ言っているが、結局は
> 安倍政権を通過してしまった今では、
> 世の中は世知辛く、

と書いているように、安倍政権を非難することが目的なんだろう。
 だが、上記引用部分は「安倍政権を通過」と「世の中は世知辛く」の関係がよくわからない。アベノミクスは、それまでの天然緊縮な民主党政権による超緊縮政策に拠り通貨円が本当の価値より高止まりしたために実態以上に不況になっていたのを実態レベルまで緩和したという成果を上げているのだから、世の中が世知辛くなった原因なんかではなく、逆に世の中の世知辛さを緩和する方向の政策だったことは明らかである。ただし、安倍総理も、正しい貨幣観を持つところまでは行かなかったために、財政出動による積極財政に舵を切るところまでは行かなかった。しかし、安倍総理以外の誰が大幅な財政出動ができたと思う?貴殿は山本太郎とか言い出すかもしれないが、政治は殺し合いだ。そんな財務省の利権に逆らう行動を取りたければ並大抵の舞台裏の戦略を練る悪賢さと胆力と実行力が無ければできるわけがない。そんな力が山本太郎や玉木雄一郎や前議員の安藤裕にあると思うか?今張り切っている西田昌司だってまだまだ力量不足でないかい?恐らくトランプやプーチン並の力を持った政治家でなければ無理だと思うがね。安倍晋三はそんなショボい日本人政治家群の中では最大限頑張った方だと思うよ。

320:mespesado :2022/02/27 (Sun) 13:42:58
>>318
 私のイメージするネトウヨというのは、中国韓国をディスることで満足してしまい、真の国益になることは何か、という問題の本質が見えなくなってしまっている人たちのことを言う。例えば、動画で有名な「闇のくまさん」なんかはややそれに近いかなと思う。
 貴殿が
> 暮らしが貧しいと、余計に他国への怨念を持ってしまうというか、
> ネトウヨみたいにキチガイ染みた憎しみまで怨念が発展してしまう。

と書いているのも、私の言うネトウヨの定義に近い。ただ、「自分が貧しい」と思っていて、それに満足できないとき、他の「貧しい人」が働かずサボっているために国力が毀損されて、そのせいで自分も貧しくなっている、と逆恨みするのが「ネトウヨ」で、他の「金持ち」が搾取するから自分が貧しいのだ、と逆恨みするのが「サヨク」の特徴だと思う。いずれにせよ、恨む相手が金持ちか貧乏人かの違いがあるだけで、他者に逆恨みの矛先を向けているという点では、全く同じ穴のムジナにしか思えない。
321:mespesado :2022/02/27 (Sun) 14:12:07
>>318
> ネトウヨであるメスペくんも貴香くんも、
> 今のウクライナ情勢に関しては、
> 日本のメディアが言うようなやってるような
> プーチン悪者包囲網とは違う。
> その点は評価しようか?

 別に評価なんかしなくてもよいが、どうせ「評価」したいなら、プーチンを悪者だとみなしていないことよりも、逆にプーチンをヒーローだともみなしていないことの方を評価したらいいんじゃないかい?

323:mespesado :2022/02/27 (Sun) 21:52:40
>>322
> 俺に反論するより、自分で持ってきた数字が本当か?
> と自己批判的観点を、持つといい。

 生憎だが、…
 私が「日本のホームレスはほとんどネグリジブルな率でしかない」と理解したのは、実は先にあげた種々の統計量を私自身が知る前なのだ。これは、日本の経済環境において高度成長が終わった原因が、生活必需家電が全世帯に行き渡ったのと同時期であるという私の主張が、実際の家電の普及率の統計数値を知る前からそう思っていたのと同じで、そのようなデータがあってから無理やり理屈付けたのではなく、直観的、感覚的にこれが原因だろうというのが肌身で「感じる」のでそのように主張した。そして、念のため、実際の統計を調べてみたら、自分の感覚どおりの数値になっていたことを知った、というのが時系列的な順番なのだ。
 どんな学問でもそうだが、何かに気付く、あるいは見つける時は、思考によるのではなく、まず直観的な「感覚」で気付き、実際の客観的なデータはあとからそれを裏付けるために参考として添付する、というものに過ぎない。ただ、感覚だけの主張では、同じ感覚を持たない人には説得力が無いから、客観的なデータを見せるだけなのである。
 貴殿は、これらの客観的なデータを見せつけられても、なお
> そのような目には見えない擬似ホームレスは、
> 国の統計には表れない数字だろう。

などと苦しい言い訳をしているが、私の感覚からすれば、見苦しいの一言に尽きる。貴殿の感覚が私と正反対なのは、サヨク的思想に思考を支配されていて、「貧しい、つらい人が多い、いや多くあって欲しい。なぜなら自分の仲間が日本人の多数を占めている方が自分が惨めな思いをする度合いが減じて安心するから」という自らの願望によるバイアスがかかっているからに他ならない。自分の感覚がバイアスによって狂っていると、ホームレスの割合のような数量的な話だけでなく、別にウヨクでも何でもない人間がネトウヨに見えてしまう、という所でも影響が出てしまう。
 貴殿の論は、客観性にも支えられていないうえに、バイアスのかかっていない人の感覚ともずれているから、どの視点から見ても、説得力が無い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。