SSブログ

『イベルメクチン』(大村智編著)を読む [本]

イベルメクチン 大村智.jpg大村智編著『イベルメクチン』(河出新書 2021.11)。大村博士の菩提寺に叔父が眠っているという縁があって、身近かに思えるのがうれしい。→「韮崎行(1)大村博士の菩提寺で叔父の一周忌 https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2016-01-27

イベルメクチンが、なぜ新型コロナに効くのかについて大村博士のわかりやすい説明がある。《細胞にウイルスが侵入する際、ウイルス表層にある突起状の糖たんぱく質であるスパイクたんぱく質にイベルメクチンが結合して、ACPレセプターとの結合が阻害されるのです。ACPレセプターは、気管支、肺、心臓、腎臓、消化器などの臓器表層細胞の細胞膜にあり、臓器保護作用があるとされていますが、新型コロナにおいては、ウイルスのスパイクたんぱく質と結合する受容体として機能しています。この受容体との結合をイベルメクチンが阻害することで、ウイルスは細胞の中に入れなくなるのです。》(49p)

イベルメクチン アフリカ諸国.jpgその有効性については、国内での臨床報告のほか、インド、インドネシア、ブラジル、ハイチ等でのイベルメクチン投与による感染者・死亡者数の少なさが例として挙げられているが、なんといってもアフリカ大陸における投与国と非投与国の大きな差を見ればいい。《WHOが熱帯病撲滅戦略でイベルメクチンを投与してきた国は合計32カ国です。・・・イベルメクチンが投与された32カ国と不投与の22カ国の新型コロナの感染者・死者数について、毎週、WHOが発表している各国の感染者・死亡者数と人口10万人当たりの数値を一覧表にしてみました。ざっと見ただけでも投与している国々の数字は不投与の国々に比べて明らかに低い数字になっています。投与・不投与の国の10万人当たりの数字を比べてみると、不投与国の死亡者数は投与国の13倍も多いのです。》(241-242p)コロナパンデミックの緊急性を背景に、イベルメクチンの現実的有効性ゆえの臨床試験研究、その公開も飛躍的に進む。42件の臨床試験の対象患者14,906人について統合分析したところ、《早期治療では83%、後期治療では51%、発症予防では89%の改善が認められ・・・イベルメクチンが優れているという間違った判断を起こす確率は、4兆分の1と推測される》(118p)との発表もある。

にもかかわらず、イベルメクチンが新型コロナ適応薬としての承認が進まないのはなぜか。米国の医師らが組織する「新型コロナ救命治療最前線同盟」(FLCCC)は、WHOが出した、イベルメクチンの新型コロナ治療への使用に反対するガイドライン公表に公式声明で異議を唱えた。(2021.4.3)《科学的なデータに基づいて決定されるべき事柄が、巨大なワクチン市場や新規医薬品市場を見込んだ巨大製薬企業が多額の資金を投じて主導する巨大科学、多数の研究者を動員して行われる巨大試験、巨大国際機関、巨大学界、巨大メディアの組み合わせによる非科学的な政治的・経済的な虚偽情報に基づいて決定されていることに警鐘を鳴らしています。》(146p)さらに、イベルメクチンへの攻撃はネット上にも及ぶ。《2021年になってjからイベルメクチンに関するネット上の情報をブロックする動きが始まり、急速に広がりつつあります。Facebook、YouTubeなどが、イベルメクチンのニュースや論評をブロックすることを始めているのです。》(251p)

イベルメクチン.jpg最後の章「イベルメクチンの未来図」の最終節は「イベルメクチンはどこへ向かうのか」。《イベルメクチンの世界の動向はこの薬剤が新型コロナに有効かどうかという医学的テーマだけでなく、薬剤開発を展開する医薬品企業の思惑、それを監督する立場の政府機関、パンデミックの対応を迫られる国際機関と公衆衛生機関などの思惑が複雑に絡んで、見方によっては政治問題の様相を見せ始めています。》(252p)すなわち、《病気にかかった人の命を救うという究極の目的が1つにならず、歪められた判断や思惑にまみれ、様々な顔を見せるようになっています。》果てしないワクチン接種、心身を蝕むマスク禍、理不尽渦巻く今の世にあって、イベルメクチンもその渦中で翻弄されている。とはいえ、これまで多くの人を救い、今また新たな可能性が注目されるイベルメクチンは、暗澹たる中での一筋の光明である。最後は次の言葉で締め括られる。《イベルメクチンは研究現場から見ても魅力あふれる物質です。イベルメクチンの先に新たな知見の発見が待ち構えており、その成果で新たなノーベル賞が出るのではないか。それは人の命を救うという目的がさらに拡充されることを意味します。イベルメクチンには、そう予感させるだけの魅力があるのです。》(254p)私にとってこの著は、ネットで手に入れたイベルメクチンとともに、コロナ禍を泳ぎきるための「御守」となりそうだ。

----------------------------

オミクロン株をめぐる「イベルメクチン戦争」
https://indeep.jp/ivermectin-vs-omicron/
2022年2月4日 In Deep


・・・・・・・・・

イベルメクチン治療による新型コロナの改善率 ivmmeta.com



・・・・・・・・・・・


とにかく「イベルメクチンにコロナへの効果があるということを否定する」ことにメジャーメディアが躍起になっていることは事実です。

しかし、先ほどの興和のプレスリリースにある、

> WHO が感染地域に 30 年以上にわたって配布しています。特にアフリカの一部の国では、ボランティアが人々に直接配布するほどの安全性が確認されています。

という、30年間、人での安全性が確認されているような薬です。

仮にコロナに効果がないとしても(研究では効果が強くありますが)、とにかく副作用がほぼないのですから(コロナワクチンの副作用とは比較にならない)、その上、正規に処方される場合は、とにかく安価です。

それと比較して、メルク社の飲むコロナ薬「モルヌピラビル」の価格は、一回あたり 7万円以上です。1月のロイターの記事を読んで知りました。

そこに、

> 政府はメルクのモルヌピラビルについて、1回当たり700ドルで最大500万回分調達する契約を結んでいる。

とありました。

イベルメクチンは、地域によって異なるとはいえ、正式な処方の上では基本的に「数十円」です。

以前の「地球の記録」の記事で、イスラエルのシェバ医療センターのイーライ・シュワルツ教授という方の研究についてのエルサレムポストの報道をご紹介しています。その記事には、

> 報告書によると、バングラデシュでは、イベルメクチンの治療費は 5日間で約 0.60ドルから 1.80ドル(約 70円から 200円)だ。

とありました。

・・・・・・・・・

これからイベルメクチンがどうなっていくかはわからないですけれど、日本も含めて、主要国は、今後もガチ無視を続けていく感じもしますので、興味がある場合は、「個人的なサバイバル行動」ということになっていくのかもしれません。

本当に世界の今の流れは馬鹿げていて嘆かわしい部分はありますけれど、逆にいえば、イベルメクチンの最後の「希望」となっているのが日本の会社と日本の大学ということも事実であり、その国から事態が改善していけばいいのですけれども。

イベルメクチンがオミクロンに対しても抗ウイルス効果があるという試験成果は、大変に心強いものですし、今後さらにコロナが感染力の増加、強毒化していったとしても、安心材料を持つことができるということでもあるのかもしれません。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

めい

「魔法の薬」と称賛されるイベルメクチンを、何故政府は公式承認しないのか?(ピエール・コリー博士 連新社) 
https://www.gettr.com/post/prefzaaf6f
 動画 2分20秒 

臨床データによると、イベルメクチンは、コロナ治療の「魔法の薬」として
有効性が証明されている。しかし、政府は、引き続きワクチン接種を推進する一方、
この有効かつ安価な薬を処方する医師達に処罰を課している。
この薬による有効な治療は、製薬大手の莫大なワクチン利益を脅かすことになるからだ。
Posted on 10:56 PM Jan 29th, 2022

by めい (2022-02-12 10:32) 

めい

厚労省、コロナ薬支援で「イベルメクチン」選定(化学工業日報)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/671.html
投稿者 AN 日時 2022 年 3 月 07 日 22:33:34: /YP.3B0UurBCM gmCCbQ
Tweet  

厚労省、コロナ薬支援で「イベルメクチン」選定
化学工業日報 2022年3月7日
https://www.chemicaldaily.co.jp/%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E8%96%AC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%8D%E9%81%B8%E5%AE%9A/

 厚生労働省は4日、新型コロナウイルス感染症治療薬実用化支援事業の対象として、新たに興和を選んだと発表した。同社の申請に基づいて具体的な額を決定し、補助金を交付する。

 支援対象となったのは興和が新型コロナ感染症治療薬として開発中の抗寄生虫薬「イベルメクチン」。現在、第3相臨床試験(P3)を行っている。今回、評価委員会における専門的・学術的観点、事業継続的観点からの評価を踏まえ、国庫補助の対象事業として採択した。

 厚労省は世界各国で開発が進んでいる同治療薬を日本で治験し、国内で早期に実用化する目的で支援事業を行っている。今回が3次公募で、応募は興和の1件だけだった。

by めい (2022-03-08 03:35) 

めい

ウガンダ最強 ワクチン接種率6・5パーセント 新規感染者数9人 ウガンダに学べ 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/830.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2022 年 4 月 07 日 05:45:04

《 ウガンダのコロナ感染者数が少ない理由は、危険で免疫機能低下を引き起こすワクチンを打っていないことが一つ、もう一つは、河川盲目症を始めとする風土病予防のため、イベルメクチンを定期的に服用していることが挙げられます。》

(関連情報)

「アフリカで風土病予防でイベルメクチンを使用している国は、新型コロナ流行後、死亡率が劇的に少ない」(2021/9/8)
http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/360.html


by めい (2022-04-07 20:36) 

めい

イベルメクチンは、あらゆる種類のガンに対抗できる「奇跡の抗がん剤でもある」ことを示す9つの医学論文(すべて査読済み)
https://indeep.jp/ivermectin-is-a-powerful-anti-cancer-remedy/

《イベルメクチンはあらゆる種類のガンに対して、驚異的な働きをしており、何とも不思議な薬だ。/イベルメクチンが欧米諸国で執拗に拒否される理由もここにあるのだろうか。》

by めい (2022-04-18 06:07) 

めい

イベルメクチンは世界を変える「奇跡の存在」なのかも。…あるいは「そうなるはずだった」のかも
https://indeep.jp/ascofuranone-is-miraculous/

《私は、駆虫薬としてではなく、コロナ治療薬としてでもなく、「このイベルメクチンというものは、何だかもっとすごいものなのではないか」と思い続けています。》
《「イベルメクチンは腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境が改善される」》
《「イベルメクチンを摂取した後、便中のビフィズス菌レベルが上昇する」ことが示されており、つまり、「イベルメクチンは、腸内環境を改善する」ことがかなり明らかになっています。ですので、イベルメクチンというものは、「新型コロナに効く効かない、という話を超えている」と私自身は理解します。コロナとか、そういう話ではないとしか思えない作用機序を持っている可能性が高いです。》

《コロナワクチンは、多くの人たちを目覚めさせた「覚醒ツール」だった》



by めい (2022-11-24 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。