SSブログ

新・mespesadoさん講義(111)DS戦略と一線を画す道 [mespesado理論]

mespesadoさん紹介の文章は大事ないい文章です。→「他人を許せない人の脳」で起きている恐ろしい事 https://toyokeizai.net/articles/-/477279?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto 「30歳まで」にどんな人と出会ったかが大切」の副題がついています。脳科学者の中野信子氏が監修を務めた『まんがでわかる正義中毒 人は、なぜ他人を許せないのか?』より一部抜粋、再構成したものだそうです。だれもが陥りやすい「正義中毒」についてです。

関連して最近思うことがあります。「ワクチン教の蒙をひらくには近くに犠牲者が出ることだ」と思ってしまうことの正当性についてです。確かにそれはそうなんだけれども、その結果としての「犠牲者が出て喜んでしまう」ことへの異和感、ここのところの感覚、案外大事なところではないかと思えるのです。そうではない道がありそうな気がします。それがDS戦略と一線を画す道のはずです。

*   *   *   *   *

640:mespesado :2021/12/30 (Thu) 16:20:18
「他人を許せない人の脳」で起きている恐ろしい事
https://toyokeizai.net/articles/-/477279?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

> 人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人といった、わかりやす
> い攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。
他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質
> である「ドーパミン」が放出されます。この快楽にはまってしまうと簡
> 単には抜け出せなくなってしまい、罰する対象をつねに探し求め、決し
> て人を許せないようになるのです。

 ネットの炎上。マスク警察。それから、これだけ「効果があるはず」の、というよりも「コロナが怖いから効果があってくれないと困る」ワ○チ○の接種率が高まっているにもかかわらずコロナ感染が収まるどころか逆に感染率が上昇しているキリスト教圏の諸国で、これを「非接種者のせい」にして彼らに向ける敵意。これが脳科学的に必然の反応だった、と。
 絶対DSの連中はこの脳科学の成果を悪用してるよね。

641:mespesado :2021/12/30 (Thu) 17:00:19
#599_「陰謀論」や「人口削減計画論」を僕は論じるつもりはない。
長尾和宏コロナチャンネル
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39820449

↑で言及のある12月25日の大阪での講演会を私も聞きに行きました。
 長尾さんは、現場の臨床医として、自分の目で見てきた患者の症状や、その治療とその結果を見て、その「事実」だけを発信している。このような立場の人がいることは大変貴重なことであり、異論を持つ人と議論する場合、共通に理解できる事実から議論を始めることによってはじめて互いの理解も可能になる。
 さて、ワ○チ○が毒であるとかDSによる人口削減といった話は、現場の臨床医の実体験ではないが、論理的な演繹の帰結としてどうしてもそのような結論にならざるを得ない、という点では単なる「想像」や「妄想」ではない。しかし、長尾先生ではないが、「論理的に帰結できる結論なら、臨床の現場による事実と同じレベルで主張してもいいじゃないか」ということにはならない。なぜか。その理由が >>640 の脳の仕組みだ。この「正義中毒」という脳の仕組みは「論理的な議論を理解する脳の働き」より圧倒的に強い。だから、「正義中毒」によって非接種者を敵認定している相手にいくら論理的にコロナ騒ぎがDSの企みであることをきちんと説明しようとしたって相手は効く耳を持ってくれないわけだ。コロナ脳でワ○チ○を接種しようとしている相手を思いとどまらせようとする場合も同じで、いくらmRNAの仕組みやスパイクタンパクの化学的性質を論理的に説明しようとしても、相手がワ○チ○を毒だと主張している貴方を敵認定している限り、相手にとって貴方の主張が「腑に落ちる」ことは無いだろう。
 相手を説得しようとしたら、いかに論理的に説明するか、ということよりも、こうした脳の仕組みをわきまえた説得術が必要になるような気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。