SSブログ

イルミネーション点灯祭り [宮内]

点灯イベント1.jpg

イルミネーションチラシ2021,12,10.jpegイルミネーションチラシ2021,12,10 1.jpeg昨晩、粡町通りイルミネーション点灯しました。あわせて、芋煮の無料ふるまい。今年は「南陽市コロナ対応商店街販売促進緊急支援事業」の助成金20万円を受けて、A4チラシ9,750枚南陽市内全戸配布2回。昨日と年明け元旦に新聞折込です。みんなの居場所 にじ.jpg今年から「みんなの居場所 にじ」に新たに加盟していただきました。

40年ぐらい前には80世帯あった粡町地区も近年は40世帯すれすれになって子供会も成り立たなくなっていたのですが、数年前からこの年末まで新たに若い人の家が5軒新築、子どもの数も増えています。かつて「若い衆」だったはずの商店街メンバーも平均年齢がもう後期高齢者、一人抜け二人抜けだった中、世代交代の兆しも見え始めてきました。ありがたいです。

昨日今日イルミネーションや芋煮の準備をしながら、ふとウキウキした気持ちを感じ、「この気持ちいつか感じたことあるよなあ」と思って今朝気づいたのが、昔の子供会でした。あの頃は「ゼニカネ感覚」からは遠い時代だった。そういえば、今回のイベント、できるかぎり「ゼニカネ感覚」から離れてやろうとしてきた。それが、なんとなくのウキウキ感になったような気がしたのでした。

コロナが心配という行政の配慮で、せっかくの芋煮・飲み物の無料提供も宣伝できず、口コミだけでの人寄せだったのですが、いいひと晩を過ごすことができました。


点灯イベント3.jpg点灯イベント2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。