SSブログ

選挙結果 [メモ]

◎加藤健一くん、コロナ禍の厳しい状況下よく闘ったと思う。全く落ち込む必要はない。必ず糧(かて)になる。【衆院選・山形2区】野党共闘でも勝てず 自民は野党票を「切り崩し」https://news.yahoo.co.jp/articles/7dbe2e9c071e06e636200a948b0d3a78f4073c4b

〇しっかり地盤を固めた国民民主党。国民、公示前上回る11議席小選挙区で前職6人が全員当選https://www.daily.co.jp/society/politics/2021/11/01/0014808211.shtml

●不可解大阪、維新躍進。【衆院選2021】自公維連立路線?の仕込みか?(深田萌絵)https://www.youtube.com/watch?v=p-NZvuIMOAE

◎れいわ3議席獲得。何より大石晃子さん当選おめでとう! 必見→「出来事2008 あの日(橋下知事に抗議した大阪府女性職員)」https://www.oishiakiko.net/lists-2008-0313-anohi/

〇岸田総理、じっくり腰を落ち着けて取り組める情況ができたのではないか。期待したい。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めい

NHK「日曜討論」を機に、大石旋風が吹き荒れ出しています。

   * * * * *

元府職員れいわ大石晃子議員が“大阪府市政の闇”をNHKで暴露!維新のタジタジぶり全国拡散(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/21/senkyo284/msg/576.html
投稿者 赤かぶ 日時 2021 年 12 月 13 日 16:05:05

※コメント欄にも注目↓

20. 2021年12月13日 17:57:27 : O4pUfLwvsA : T1BlbkkwdDkuVEk=[1624] 報告
泣きました。
嬉しくて。

当たり前の話がこうして報道されていることが嬉しくて泣きました。

どれだけ異常な世界にいたかを思って泣きました。

21. 2021年12月13日 18:38:28 : zMQ7Cs91VI : bDVUekp6Q055RTY=[56] 報告

大石氏は天晴れなる活躍で、デビュー戦としては「上の中」くらい。 
90点だ!

惜しむらくは、後半の議論で、20万円の給付について、「コロナ収束まで毎月」というれいわのぶっ飛んだ政策も紹介して貰いたかった。
(短い時間内で、少し遠慮もあったんだと思うが)

良かったのは、労働組合などの現場の惨状をNHKの視聴者に知らしめた事をだ。共産党もやって来たかも知れないが立憲が出来てない事を一発で決めた。素晴らしい!

この国の労働者の声をもっと政治に反映させるべきであり、今後もっと多くの非正規の人や、明日の食べ物や家賃にも困っている人たちの生の声を伝えて貰う事をれいわ新選組に期待する。

そういう点を障害者の二人が代弁しても良いだろう。次は木村氏当たりが前面に出て、木村氏が足立やその他を批判して追い詰め、とっちめれば、世間は驚く事だろう。

そう言えば今思い出した、深田萌絵当たりもれいわの候補者に入れたらどうか。
保守文壇に失望し、維新とも戦う女性闘士だ。大石氏にも引けを取らない根性ある。孤軍奮闘真っ当な人間だ。

26. 2021年12月13日 20:09:26 : oFftUyzBJU : RTdHUk9IakFBdm8=[65] 報告

>>16 同意!⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️
⚡️ちおびた⚡️@tiovita55
正論過ぎる!

>>20 同意!⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️
泣きました。嬉しくて。
当たり前の話がこうして報道されていることが嬉しくて泣きました。
どれだけ異常な世界にいたかを思って泣きました。
_________________________

太郎が言っていた通りなんだよね。●今の政治は皆さんへの裏切りの連続でしかない!______
利権と腐敗・格差拡大・貧困の蔓延・子どもの貧困・若い人の貧困と自殺・弱者の切り捨て政治
などを推進・放置する腐敗与党とインチキ野党の無為無策!__裏切りの連続__

●裏切りの連続でしかない●
>山本太郎、テレ朝で “放送事故” 2019年7月25日http://tanakaryusaku.jp/2019/07/00020561
もう地上波テレビ局からお呼びはかからないだろう。日本政治のタブーに触れてしまったのだから。
前参院議員の山本太郎がけさ、テレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」にスタジオ生出演した。
今回の選挙での躍進や原発問題などについて、番組コメンテーターと話した後、つぎのように締めくくった- 
 「この国の20年―30年の間というのは、どのような政治が行われてきたかというと、完全に皆さんの生活を踏みつけて企業側にいかに利益を横流しできるかということの連続でした」 「例えば、大企業に対して大減税、金持ちに対して大減税。その上に皆さんの働き方を壊して来た。昨年の末に決まったのは何か?大量の外国人を安い労働力としてこの国に招き入れるということ」 「これによって首が絞まるのはだれか?皆さんなんです。今の政治は皆さんへの裏切りの連続でしかない。それを変えていける。まずは野党で手をつないで政権交代を目指したいと思います」・・・

by めい (2021-12-14 04:19) 

めい

2021年12月19日
参院選は山本太郎と浪花のスター吉村洋文との戦い! 
https://kot8asb9070.at.webry.info/202112/article_241.html

 「れいわ新選組の支持率が公明党と同じ4%になった」と友人。まさかと思い調べたら毎日新聞に載っていた。

 「岸田内閣支持率54%に上昇」の毎日新聞の見出しは見たが、関心もないので中身まで読まなかった。今日改めて本文を読んだところ、こうあった。

 「政党支持率は自民党が27%で最も高かったが前回(32%)から5ポイント減少した。日本維新の会は前回の16%から22%に伸ばした。

 その他は、立憲民主党11%(前回12%)▽共産党5%(同5%)▽公明党4%(同4%)▽れいわ新選組4%(同4%)▽国民民主党3%(同4%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は22%(同20%)だった」

 巨大な組織の創価学会・公明党と、山本太郎の個人商店である「れいわ新選組」の支持率が同じ、ということはいかに太郎の注目度が高いかだ。

 山本太郎の言葉には熱がある。ほとばしる情熱が聴く者の胸に飛び込んでくる。だから一度、彼の話を聞いた者は太郎の虜になる。ファンになって応援したくなる。人はそれをカリスマと呼ぶ。

 小選挙区選挙では各選挙区の当選者が1人なので政党を選ぶ選挙となる。そうなると、党首の魅力の有無が勝負の分かれ目となる。

 創価学会・公明党の山口ナニガシや岸田文雄と山本太郎。どっちの演説を聴きたいか? ていねいに分かり易く説明するのは誰だ? 今の永田町に、山本太郎に勝る者はいない。

 来年7月の参院選はオモシロくなる。「れいわ新選組」がいい候補者を集めることが出来れば圧勝するのではないか。

 なぜかというと野党も含めた今の日本政界に山本太郎を超える人材がいないからだ。

 先の衆院選で大石あきこという逸材を発掘した。「れいわ新選組」にとって強力な戦力だ。

 もう、立憲民主党や国民民主党は相手ではない。

 参院選は「れいわ新選組」と、浪花のスター吉村洋文率いる維新の会との戦いだ。

by めい (2021-12-21 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。