SSブログ

新・mespesadoさん講義(71)自民党総裁選とコロナ情報 [mespesado理論]

いまいまの衆院選を控えての自民党総裁選挙告示。9月4日来の堺のおっさんの読みにも注目です。《自民の選挙に弱い若手議員が当選するには、何派に属しようが財政出動を前面に打ち出し、自民内での主流的政策に据えることしかない。》あくまで基軸は反緊縮。そこに対中国の姿勢が問われる。コロナ後の世界も見据えつつ。辛いけれども、mespesadoさん紹介動画も念頭に置きながら。→https://video.fc2.com/content/20210916tsnmyu0D

【追記 9.17】
中村篤史/ナカムラクリニック「ワクチンによる少子化と劣子化」https://note.com/nakamuraclinic/n/n636aa24c71ee

                  *   *   *   *   *

522堺のおっさん:2021/09/04 (Sat) 15:48:17
二階派は消滅とまで行かなくとも、分裂は決定的だ。
しかし、河野で総選挙を凌ぎたいという思惑の選挙に弱い二階派議員は結構多い。
しかし、そんなものでホイホイと投票する国民がそれほどいるのだろうか。
麻生氏は河野の立候補を後押ししているわけではない。
役割を与えただけだ。なので麻生派としては後押ししない。
総選挙前の政策論争総裁選でを盛り上げる「玉」として容認したに過ぎない。

その役割とは、どうしても思い切った財政出動ができない壁を
総裁選から大胆に主張し崩していくには…
緊縮派のあて馬、それも「世論」で人気の高い玉の方がより効果的。
それを超不人気の菅総理が支持し、子ネズミが後を追う。

自民の選挙に弱い若手議員が当選するには、何派に属しようが
財政出動を前面に打ち出し、自民内での主流的政策に据えることしかない。
「選挙に勝てる顔」など幻想に過ぎない。
が、そう思っている政治オンチの若手議員が多いのも事実である。
そんなどうにでも転ぶ議員などどんどん落ちればよいだけ。
次期総選挙はそうしたナンチャッテ議員を淘汰する選挙でもある。
523堺のおっさん:2021/09/05 (Sun) 19:00:56
安倍氏後押しを受けて高市早苗が総裁選に出馬表明。
なるほどと。
宏池会系は外交では頼りない。
しかし、高市氏も経済では弱い。
その意味で、清和会を飛び出してしまった過去があるが
安倍氏が高市氏を推す目的は…
本命岸田、補助に高市といったところか。
これは考えていなかった。
また、この布陣には対小池やこれからの派閥再編の布石も垣間見える。
政局を政局の小さな目的でととらえることはあまり意味がない。
548堺のおっさん:2021/09/16 (Thu) 08:15:02
明日告示の自民総裁選。
二階の支援で野田聖子の立候補が確定。
この意味はメディアで報道されているようなものではない。
あらためて、二階という政治家のしぶとさを感じる。
今できる自身の影響力を残すために野田を担いだと。
今回の総裁選は、親中派の二階放逐が最大の政治目標であったが
根絶とまでは行かない政局となった。
かつての中曽根派が得意であった
キャスティングボードを獲れるポジション確保に動いている。
と同時に、分裂が現実味を帯びていた二階派の存続も確保すると。

*   *   *   *   *

549:mespesado :2021/09/16 (Thu) 11:08:09
 うずらのブログの最新エントリーへのコメント欄から↓
> 今日書店に行ったら、高市早苗著『美しく、強く、成長する国へ。私の
> 「日本経済強靭化計画」』(WAC BUNKO)といふ新書が平積みになってゐ
> たのでパラパラとめくってみました。さうしたらすごいことが書いてあ
> りました。

> 〈所得税課税最低限の引下げとセットで所得税率を一律10%程度とする
> ことで、各人が努力した分報いられるやうな税制にする。税金を払ふ人
> と貰ふ人の二分化が進むと、リスクを取って努力する人が日本からゐな
> くなってしまふので〉

> 「所得税課税最低限の引下げ」→「収入が課税最低限に達しないため現
> 在所得税を納めてゐない人からも、これからは徴収します」
> 「所得税率を一律10%程度とする」→「所得税の累進課税制度を廃止し、
所得税を人頭税的なものに変へる

> かういふのを「見えてる地雷」といふのでせうか。高市は「私は経済的
> な格差を拡大する所存です」と高らかに宣言してゐます。袈裟の下に鎧
> どころのさわぎではなく、完全装甲のフルメタルジャケットや~! と
> 彦摩呂もびっくりです。

> 竹中の二匹目のどぢゃうを、橋下は狙ってゐるのかもしれません。衆議
> 院選挙後に新しい内閣が組閣されますが、そのときの入閣を狙ってたり
> して。

> 団栗2021-09-15 18:10:38
 ↓ ↓ ↓
>>団栗さん

> 高市氏の経済政策が他の2名より数歩前を行っているのは間違いありませ
> んが、積極財政派から見れば、まだまだ前近代的な思想が垣間見えます
> ね。

> 彼女の経済思想は現段階でリフレ派+αくらいのレベルだと思います。

> うずら2021-09-15 20:24:45

 うずらさんの論評はまことに的確だと思います。
 高市さんは、サヨクに言わせると「戦争も辞さず」で「ウヨク的」だというのですが、それは自分がサヨクだからそう思うだけであって、私は別段ウヨク的だとは思いません。それよりも気になるのは、高市さんも所詮は典型的な日本人の好きな「努力主義・根性主義」の人だ、ということです。
 そもそも正しい貨幣論を理解するうえで、その妨げになるのが、この「努力主義・根性主義」です。「労“道”教」と言ってもいい。ベーシックインカムみたいな働かずにお金を貰えるなんて不道徳だ!っていう脊髄反射的な考え方です。これって、「勤労」に至上の価値を置く考えで、これって「労働」に至上の価値を置く「共産主義」のスローガンとそっくりです。でも、おそらく「勤労」を尊ぶ「労道教」の人は違う。「努力して働くこと」、つまり、「頭の悪い人は汗水たらして働くだけでよいが、賢い人は、人のできないことを発案・工夫して、とにかくすべての人が常に苦労を伴った労働をし続けなければならない」という考え方であり、「とにかく働けばいい。カネ持ってなくても働く人の方が、カネだけ持って人をこき使う資本家より偉いんだ」という共産主義とは一線を画しているんだ、という意識があるのではないでしょうかね。高市さんの上述の発言の根底にはこのニオイがプンプンします。もちろん緊縮財政の河野氏や財務省のひも付きの岸田さんは高市さんに比べると全然ダメですが、「労道教」の人は、日本人のナンチャッテ倫理観をカサにきたDSの思惑に乗せられるか、あるいは折角の積極財政を実現するチャンスが訪れたときに、「オカネを刷る」政策を徹底できない危惧を感じます。第二次安倍政権で、安倍さんがリフレ派の言うことに信頼を置く方針を立てたとき、消費税増税の延期とのバーターでPBを明記してしまいましたが、これも正しい貨幣論をきちんと持っていなかったからであり、消費税増税延期よりPB明記の弊害の方が大きいという意識が当時の安倍さんの頭には無かったのでしょう。だから、真に正しい貨幣観を持っていない高市さんについても同様な危うさを感じてしまうのです。

——————————————————————————
426:mespesado :2021/09/16 (Thu) 17:45:28
コロナ・メモ【9】
医療者@iryousya_maeda
> 他院のスタッフにワクチン接種の状況について聞きました。やはり上か
> らの圧力が強く、全員接種となったようです。更に驚きが、副反応で高
> 熱がでたので休みたいと連絡すると

> 「それは風邪じゃなく、副反応で出た熱でしょ?出勤しなさい」

> 空いた口が塞がらないとは、このことかと思いました。

427:mespesado :2021/09/16 (Thu) 17:54:23
コロナ・メモ【10】
uchisho@uchisho777
> 医者が「病気になったのはあなたのせいです」と言い始めたら、その人
> は医者として終わりだと思います。病気になった人をさらに追い込んで
> どうする。同じ生活をしていても病気になる人はなるし、ならない人は
> ならない。それだけのこと。それは感染症でも同じで、病気は悪ではな
> い。絶対に。そういう 認識でいないと、社会はますます医療に支配されていきます。
> 医者が予防を呼びかけるのは別にいいし、予防したい人はすればいいと
> 思う。でもその予防だってどれほどの効果があるか本当のところよく分
> からないことばかりだし、予防せずに病気になった人を追い込むのはお
> 門違い。


> だから予防はとにかく善と見做して、予防をとにかく推進することにも
> 気をつけた方がいい。予防に努めれば努めるほど、病気になったときに
> 「予防の失敗」「自己責任」を強く感じるようになるから。
> ロコモティブシンドロームだとかフレイルだとか認知症だとか、 昔は老

>いの一部と捉えられていたことも、今や立派な病気であり治療の
> 対象であり、予防の失敗と見做されたりもします。
> もちろんいつまでも健康でいたいというのは万人にとって自然な願いで
> すが、老病死から逃げ続ける人生、老病死を悪とする価値観だけに囚わ
> れるのは良くないと、私は思います。

> 予防はただただ善ではないですし、予防によって失われるものもたくさ
> んあります。人生における生きがいや楽しみ、予防以上に大切なものは
> たくさんあると、私個人としては思います。
> そしてまさに今の社会が、大切なものをたくさん犠牲にしているように
> 思います。


428:mespesado :2021/09/16 (Thu) 20:08:27
コロナ・メモ【11】
非接種濃く.jpgJ Sato@j_sato> 世界の大半の国ではコロナはさざ波だったわけだが、ほとんどの国が恐
> 怖マーケティング・プロパガンダに負けて接種を進めた。ハイチやPNGの
> 貧し過ぎる国、押し売りに負けないマダガスカル等だけまだ接種を進め
> ていない。そういった国がどうなっているか?

https://pbs.twimg.com/media/E9j2SAjX0AQQBzf?format=jpg&name=small
 ↓ ↓ ↓
非接種国3.jpgFUJIKAWA Kenji@hudikaha
> 接種率が低い国、調べてみた方がよいですね。

https://pbs.twimg.com/media/E9j8X-rXsAYt2Ri?format=jpg&name=small

> ワクチン接種率が低い国から10ヶ国を拾ってみて日本と比較。

> 新規陽性者はダントツ。
> 死者はそこまで差は無いが、やはり一番。

> 人口はどの国も1000万以上あったと思う。

> (マダガスカルの接種率が出ないのはOWIDの仕様なので許して)

https://pbs.twimg.com/media/E9oGdryVoAIRbnW?format=jpg&name=small
 ↓ ↓ ↓
非接種濃国2.jpgJ Sato@j_sato
> やはり接種していない国では、これまでと異なる桁での感染拡大は起き
> ていないですね。

> デルタ株のせいにされますが、イスラエルの隣国レバノンは100%デルタ
> 株のようですし。
 ↓ ↓ ↓
FUJIKAWA Kenji@hudikaha
> 今言うことでも無いのだろうけど、インフルとインフルワクチンの関係
> もこうだったのかな、と思わざるを得ない。

> (インフルは不活化ワクチンで、やはり細胞性免疫の誘導が弱いとのこと
> なので)
 ↓ ↓ ↓
J Sato@j_sato
> この騒動を通じて、知らなくてもよかったことを沢山知ってしまった感
> じがします…

> 接種率が低い国ランキングというのはご存知でしょうか?高い国ライン
> キングというのは色々見かけるのですが。
 ↓ ↓ ↓
FUJIKAWA Kenji@hudikaha
> 私は日経のページで確認しました。ウインドウ開けば全世界分見られる
> ので、下から取っていけばよいかと。

https://pbs.twimg.com/card_img/1436225490797301812/WEUDhPUb?format=jpg&name=small
> チャートで見るコロナワクチン 世界の接種状況は
 ↓ ↓ ↓
しがない市民ランナー@siganaishimin
> 私がいつも参考にしてるフィナンシャルタイムズのサイトは更に詳しく、
> 累計、1回は接種、完全接種とランキングがわかります

https://t.co/2K06LutQEy?amp=1
> Covid-19 vaccine tracker: the global race to vaccinate

非接種国4.jpgJ Sato@j_sato
> ずっとコロナ無風だったアフリカBeninの陽性者数が急に増えていて、怪
> しいなと思ったら《注射》を開始していた。

> コントロール群から国がまた1つ減ってしまう…

https://pbs.twimg.com/media/E_Y7xGHVUAQAQgJ?format=jpg&name=small

J Sato@j_sato
> スイスの病院の1つが21年1月からコロナ外来患者にイベルメクチンを投
> 与し、入院率1%と非常に低く抑えていた。それをFacebookで発表したと
> ころ、保険医療当局から病院関係者は呼び出され、イベルメクチン投与
> が禁止された。

> |Covid19Crusher@Covid19Crusher
> |A Swiss hospital has successfully treated 350-400 Covid-19
> |outpatients with Ivermectin and delivered a very low 1%
> |hospitalization rate
> |However, it is forced to abandon the treatment by the recent
> |vendetta against the drug.
> |
> |https://www.limpertinentmedia.com/post/l-hrc-fait-marche-arri%C3%A8re-et-interdit-l-ivermectine-malgr%C3%A9-des-centaines-de-bons-r%C3%A9sultats

↑もうね。なにやら露骨過ぎる事象が世界では当たり前に起きているようですね。

429:mespesado :2021/09/16 (Thu) 20:34:57
コロナ・メモ【12】
↓世界のDSに乗っ取られた国家への抵抗を伝えてくれているツイートです
https://twitter.com/You3_JP

430:mespesado :2021/09/16 (Thu) 22:40:07
コロナ・メモ【13】
 新たなブログ、ハケーン!

丸顔おばさんのブログ
https://blog.goo.ne.jp/marugao

↑このサイトも見事にグーグル八分の対象になってる!!
 普通に「丸顔おばさんのブログ」で検索しても表示されませんでした。

431:mespesado :2021/09/16 (Thu) 22:54:03
コロナ・メモ【14】
https://video.fc2.com/content/20210916tsnmyu0D

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

めい

ホッとするいい話。https://video.fc2.com/content/20210916tsnmyu0D

        * * * * *

https://twitter.com/m_n_a_r_t_/status/1430001316059779080
(Mai)
診断書を貰いに2年ぶりに主治医の所へ行ったんだけど、
ADHDの話の途中で先生から急に「ワクチン打ちました?」って聞かれて
(うわぁ、きたきた…)と思いながら「打ってません」て答えたら、
真っ直ぐ私の目を見ながら「打っちゃだめだよ」って言われ時が止まった⇒
午後7:57 2021年8月23日

https://twitter.com/m_n_a_r_t_/status/1430002014138757129
(同上)
⇒「え…あの一生打つきないんで」と付け加えたら
「うん、ワクチンで本当にたくさんの方が今亡くなってるから。
僕が患者さんから聞いただけで14人の方が亡くなってる。
AEDって知ってるよね?」ってワクチンの話になって、
先生とイベルメクチンとか松葉茶の話とかずっとしてた。
まさかこの先生と⇒
8:00 PM Aug 23, 2021

https://twitter.com/m_n_a_r_t_/status/1430002521334947849
(同上)
⇒こんな話ができるとは…数百人の職員がいる病院だけど、
先生含め反ワクチン派の意思が10人ほどいて戦ってると教えてくれた。
「僕達は草野球だけど、ワクチン推進派はメジャーリーガーだから(笑)
でも僕は最後まで戦うよ、ワクチンで誰が儲かってる?
ナカタさんならもうわかってるよね?⇒
8:02 PM Aug 23, 2021

https://twitter.com/m_n_a_r_t_/status/1430003018678689796
(同上)
⇒来る患者さん全てにワクチンは打っちゃだめだよ。と話してるんだ。
でもね、内科医が打っちゃうんだよ。」って。
戦う医師を見たのはいつぶりだろう…泣きそうになったわ。
最後に先生に「明けない夜はないのでなんとか頑張りましょう。」と言われた。
8:04 PM Aug 23, 2021

by めい (2021-09-17 07:28) 

めい

《パリはもはや戦場と化しているようだ。ワクチンパスポートを導入した先には政府と民衆との戦争しかない。このような映像を報道しない日本のメディアは不誠実以外のなにものでもない。》
《日本のメディアは、常軌を外れたフランス政府の対応を報道しないため、日本には無知なコロナ脳が増え、現状把握をできない輩が増える一方だ。フランスの民衆は、自由を守るために命懸けで政府と戦っている。》https://twitter.com/You3_JP/status/1436807835690487808

by めい (2021-09-18 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。