SSブログ

山形新聞 旧「ハイジアパーク」関連記事 2題 [議会]

イザベラバードTシャツTest.jpg山形新聞で、10日と11日、2日つづけて旧「ハイジアパーク南陽」関連が記事になった。

10日は「気炎」欄で天見玲氏が、奥山清行氏の会社に譲渡後、イザベラ・バード関連資料はどうなるかについて書かれた。天見氏は、その記事にある通り、南陽市において最も深くイザベラ・バードに関わってこられた方だった。

思えば今から30年前、ハイジアパークの目玉にイザベラバードに目をつけたのは、実に「快挙」だったと思う。イザベラバード資料蒐集のために市の職員がイギリスに派遣された。そのひとりからその時の思い出話を聞いたことがある。目を輝かせて語ってくれた。ハイジアバード資料2021.7.10.jpegまた、天見氏の文章にある久保正彰東北芸工大学長の講演は私も聴いた。「アルカディア」の由来についてのギリシア学者らしい格調高い講演だった。その時聴いただけでは理解できず、市からテープをもらって聞き直した。古代ローマの詩人・ヴェルギウスが主題だった。アルカディアという土地はむしろ荒涼とした土地なのだが、ヴェルギウスに歌われることで桃源郷と解されるようになった。ヴェルギウスという人が実に魅力的に思えた記憶がある。あるいは、花見氏もパネラーのシンポジウムに参加したこともある。全国レベルの中身の濃い集いだった。この時、金坂清則氏もおられた。第一回と銘打っていたように思われるが、そのあと続かなかったのが惜しい。20年ぐらい前、昇華転写プリントができるようになってまもなく作った、胸にイザベラバード、背に置賜盆地のTシャツはけっこう評判になった。遠くからも注文が来た。

そんなこんなでイザベラバード記念館の今後は私にとっても気になるところで、奥山氏との最初の会見時に質問した。奥山氏の答え、そのまま文字起こし《スウィーツカフェのコーナーのを名を「イザベラバードカフェ」と付けまして、今あそこに飾ってあります素晴らしいいろんな物がありますけれども、あれは財産ですので、あれをちょうどですね、ハードロックカフェみたいな、イザベラバードカフェ、壁にですね、イザベラさんが当時着ていたお洋服とか、ずーっと回っていかれた道程の年号とかありますよね、あれをそのまま使わせていただきます。名前も「イザベラバードカフェ」と決めておりまして、あの、ご指摘の通り大変な財産と思いますので、それはきちんと使ってまいります。》あらためて聴いてみると、曖昧なところがないでもない。天見氏の危惧をしっかり受け止めたい。

11日は、「やまがたニュース解説」に黒沢光高支社長が「世界に発信する好機 調整役の行政、役割大きく」として、現状と今後についてのいいまとめ記事を書いてくれた。《現段階で決定している市の支援金は、10年間の合計額で最低でも1億8800万円に上る。具体的には建物などの修繕のための補助金2千万円(1回)。土地や建物に関わる固定資産経税相当額を年間1千万円と試算し、10年間で計1億円を支払う奨励金(実質上の無償化)。さらに5年分(6年目以降は別途協議)の厳選維持管理費計4千万円と、10年間の源泉の用地借り上げ料計2800万円。・・・市がここまでの支援を決めた背景には「市の発展へもたらす効果(雇用創出、観光振興」、税収増大)はそれ以上で、計り知れない」との思いがある。》その思いについては、私もこれまで発言もし、たびたび書いてきたところでした。

・「南陽を世界ブランドにする」
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-04-01-1
・めざせ! 湯布院、バーデンバーデン
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-04-02
・「世界基準でものを考える」(奥山清行)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-17-1
・ハイジアパーク→四季南陽「南陽を世界ブランドにする」!(1)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-22
・ハイジアパーク→四季南陽「南陽を世界ブランドにする」!(2)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
・ハイジアパーク→四季南陽「南陽を世界ブランドにする」!(3)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-27
・ハイジアパーク→四季南陽「南陽を世界ブランドにする」!(4)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-28
・ハイジアパーク→四季南陽「南陽を世界ブランドにする」!(5)
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-05-30
・一般質問(3)内発的地域振興のために②
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2021-06-05-4


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。