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◆布都御魂御発動祈願◆ [神道天行居]

昨日、仙台青葉神社にて東北神咒(かじり)奉唱大会が斎行された。青葉神社御前での斎行は平成元年から始まった。昨年はコロナ禍で休み、今回は第32回となる。全国の支部の多くが今年も中止を決める中で、東北支部は決行となった。「なにごとも神(かむ)ながら」、すべては神さまのお計らいのままにことは運ぶ。東北は、神道天行居にとって特異な地なのである。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-07-14

われわれの御神事に先立ち、青葉神社禰宜による修祓式。打ち鳴らされる太鼓の音に身が引き締まる。伊達政宗公の御臨在を思う。震災のあった10年前、片倉小十郎景綱直系子孫片倉重信宮司がこう語られている。《「3.11の地震で不思議なことがあった。本殿の扉は全部で3つある。正面の扉は外に錠がついているが、両脇の扉は内側から錠前を下ろすようになっている。外から両脇の扉を開けることはできない。その扉が、3.11の地震で錠前が下りたまま内側から開いてしまったのだ。この日はさらに、境内の灯篭一対が倒れ、8メートルの大鳥居が倒れた。灯篭が南側に倒れたのに、鳥居はどういうわけか北に、つまり神社の内側に倒れた。これらのことをどう解するか。実は政宗公から『結界を外したよ』との御神示があった。結界が解かれたことで、神様が本殿の外に出てこられたようだ。天照大神が岩戸からお出ましになられた時も、まず内側から開かれた。つまり「岩戸開き」が行われたのだ。一方、鳥居の倒壊は人間の側の結界が解かれたことを意味する。民の力が鳥居を倒すほどの勢いで神社へとなだれ込んだのかもしれない。神は人に近づき、人は神に近づいた。そして、神と人とが胸襟を開き合う。いよいよ岩戸が開かれたのです。》https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2011-06-15

今回の大会の意義は、祝詞の最後に込められた。曰く《辞別(ことわけ)て白(もう)さく新型コロナなる流行病(はやりやまい)に惑わされて怪しげなる異物(いなるもの)身中(みのうち)に入れるべく世を挙げて狂いおるを天劔(あまつつるぎ)の御力(みちから)によりて速やけく正気(せいき)に還(かえ)りせしめ給へと畏(かしこ)み畏みも乞祈(こいの)み奉らくと白す》

「天劔の御力」について、『天劔秘帖』(友清歓真)より。《大和國山辺郡石上布瑠の高庭に鎮ります官幣大社石上神宮の天劔(布都御魂大神)を私は神州正気の大根本なりと信ずるものである。・・・記紀旧事本紀等の所伝によると、神武天皇東遷に際し、賊を孔舎衙坂(くさかざか)に撃ちて利あらず、海上より南方に迂回せられて紀国熊野邑から大和に入り給はんとせられし時、邪神の惣領ともいふべきものが出現して毒気を吐きかけた為に、畏れながら天皇を始め奉り皇軍の将士悉く昏倒して醒覚することが出来なかった。実に皇国の歴史における至極の大難儀である。若しも此の状態にして其のまま推移したならば畏れながら如何なることに相成ったであらうか。実に何とも彼とも言葉のない大事件であった。然るに其の付近に高倉下(たかくらじ)といふものがあって霊夢を感じた、其の夢の梗概は、〈天照大御神が武甕槌命に宣り給ひて、葦原中国は今混乱状態になった。汝速かに征きて邪神を征伐せよと仰せられた。武甕槌神は『私が行かずとも国平の天劔を下せば宜しう御座いませう』と奉答献策せられて大御神の勅許を得られ、高倉下命に向って『此の劔の名を韴霊(ふつのみたま)といふ、今汝が庫裏に置くべし、宜しく取りて之れを天孫に献れ』と申された。〉のであった。高倉下は驚いて夢醒め、庫を開いてみると果して霊劔あり、恐懼して直ちに捧持して天皇に献られた。其の時に天皇は忽然として寤めて立ち給ひ『予、何ぞかく長眠しつるや』と仰せられ、つづいて中毒の将士悉く醒めて起き上った。それより皇軍の士気おおいに振ひ、中洲平定の大業を終へ給ひ、橿原奠都即位の後、此の天劔の威霊を畏み給ひ、宇摩志麻治命(うましまじのみこと)をして其の献るところの天璽瑞宝と共に殿内に斎き祀らしめ給うた。かくて崇神天皇の御世に及び、天皇、神威を涜さんことを恐れ給ひ、宇摩志麻治命の後たる伊香色雄命に詔して大神の宮を石上邑に遷し、天璽瑞宝をも共に蔵めて奉斎し、石上大神と称え奉りて永く国家の鎮めとせられ給うたのである。重ねて言ふ、石上大神は神州正気の大根本である。》

布都御魂御発動祈願◆

参考:早稲田大学図書館に所蔵されている「経津霊御劔之図」。→https://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/wa03/wa03_03645_0238/index.html

天劔図.jpg

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