SSブログ

磯田さんもまちがえた「ならぬは人のなさぬなりけり」 [上杉鷹山]

英雄たちの選択 3択.jpg昨夜のNHKBS放映「英雄たちの選択 上杉鷹山」、十分見応えがありました。3月10日(水)朝8時から再放送あります。

どうしても七家騒動で成敗された方が悪人視されがちですが、決してそうではない、彼らなりの命がけの決意あってのことだったことをあらためて理解せねばと思ったところでした。だれもが命がけにならねばならない切羽詰まった時代だったのです。みんな追い込まれてのぎりぎりの決断です。

英雄たちの選択 磯田.jpg鷹山公ファンを自認する磯田道史氏ですが、最後にミスってしまいました。「なぬは人のなさぬなりけり」を「なぬは人のなさぬなりけり」と言ってしまったのです。画面にはちゃんと正しく書いてありました。再放送では修正して欲しいです。実は私もずっとそう思い込んでいた時期がたしかにあったのです。私だけでなかったと思わされたことがありました。もうだいぶ昔(30年以上前)、米沢市の観光課か観光協会だったかが、「なぬは人のなさぬなりけり」のポスターを作ってしまったのです。その時ハッと気づいた人も多かったはずです。磯田氏でさえ間違ったということは、そう思い込ませた事情が何かあったのかもしれません。磯田さんが鷹山公ファンであればこその間違いなのかもしれないのです。当時のこと検索で探してみましたが今のところわかりません。ポスター刷り直しの当事者の話も聞いてみたいです。磯田氏でさえ間違えあのだから、この際名乗り出て堂々と話題にして欲しい。

キャロライン・ケネディ大使が、着任当時の講演で「なせばなる」に言及しています。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2013-12-06-1

*   *   *   *   *

上杉鷹山バッグ用案a.jpgMy father admired Uesugi Yozan, an 18th century daimyo from the Tohoku area known for his good governance and sacrifice for the public good. Yozan introduced democratic-type reforms, encouraged people of different social classes to join and serve their communities together in new ways. He lived simply and invested in the future – building schools and starting businesses. In ways that resonate with President Kennedy’s famous call to service, he wrote: “The domain is inherited from our ancestors, to be passed on to our descendants. It must not be thought of as our personal possession. If you put your mind to it, you can do it; if you do not, you cannot. That is true for all things. When something is not done, it is because someone has not done it.
【私の父は、優れた統治、そして公的利益のためには身をいとわなかったことで知られる、18世紀の東北の大名上杉鷹山を称賛していました。鷹山は、民主的な改革を導入し、いろんな新しいやり方で、異なる社会階級の人々が共に一緒になって自分たちのコミュニティに参加し奉仕することを奨励しました。彼は質素な生活を送り、将来に向けて学校をつくり、さまざまな産業を興しました。人々の奉仕を求めるケネディ大統領の有名な呼びかけにも共鳴しあうような言葉を残しています。「国家とはわれわれの先祖から受け継いだものであって、私たちの子孫に渡してやるべきものです。私たちの個人的な所有物であると考えてはなりません。(国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれなく候) あなたがそう思ってそうやれば、そう成ります。何事もしようとしなければ成らないのです。ものごとが成らないのは、その人がそのことをやろうとしなかったからです。(為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり)」】


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

めい

NHKに連絡したら、返信いただきました。再放送では修正なるようです。
   * * *
英雄たちの選択・上杉鷹山の回を
ご覧下さいまして有難うございます。
番組の最後、勢いのあるお話しの中で
一語言い間違えが生じてしまったようです。
再放送にあたって修正します。
今回は貴重なご指摘をいただき、有難うございました。
今後とも、英雄たちの選択をよろしくお願いいたします。

「英雄たちの選択」担当
NHKふれあいセンター(放送)

by めい (2021-03-08 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。