SSブログ

拍手!トランプ大統領退任演説(全文) [現状把握]

トランプ大統領退任演説の全文、翻訳ソフトで訳して読んでみました。前記事「合衆国破産→共和国成立(米ドル体制の終焉)」を頭に入れて読むとよく理解できます。「誇り高き市民の共和国」を掲げて「私たちが始めた運動はまだ始まったばかり」と、「これまで以上に明るくなる未来」への「出発」を宣言しています。見事な内容です。

要所を抜き出し、その後に全文転載します。それにしても翻訳ソフトの能力に大感銘です。https://www.deepl.com/ja/translator

《今週、私たちは新政権を発足させ、アメリカの安全と繁栄を維持するための成功を祈ります。私たちは最高の祈りを捧げると同時に、彼らに幸運が訪れることを願っています。》

《この国の何百万人もの勤勉な愛国者と一緒に、私たちは国の歴史の中で最大の政治運動を築き上げました。また、世界史上最大の経済を築いたのです。私たちは皆、アメリカを再び偉大なものにしたいと思っていたので、それは「アメリカ第一主義」についてでした。私たちは、国家がその市民に奉仕するために存在するという原則を復元しました。私たちのアジェンダは右か左かではなく、共和党か民主党かではなく、国家の利益、つまり国家全体の利益についてでした。》

私たちは、国連でアメリカのために立ち上がることで、私たちの主権を取り戻しました。そして、決して私たちの利益にならない一方的な世界的な取引から撤退しました。そしてNATO諸国は今、数年前に私が到着した時よりも数千億ドルも多く支払っています。それは非常に不公平でした。我々は世界のためにコストを払っていた 今や世界は我々を助けてくれている。》

私は特に、新たな戦争を起こさなかった数十年ぶりの大統領であることを誇りに思っています。》

何よりも、アメリカでは、政府は国民に答えるという神聖な考えを再確認しました。私たちの指針となる光、北極星、揺るぎない信念は、私たちがアメリカの高貴な日常の市民に奉仕するためにここにいるということでした。私たちの忠誠は、特別な利益、企業、またはグローバルなエンティティ(実体?)にではなく、それは私たちの子供たち、私たちの市民、そして私たちの国自体にある。・・・我々はアメリカ国民を国の責任者に戻した 我々は自治政府を回復した

今、私はホワイトハウスを出て、私たちが共有する貴重な遺産を脅かす危険性について反省しています。世界で最も強力な国家として、アメリカは海外からの絶え間ない脅威と課題に直面しています。しかし、私たちが直面している最大の危険は、自分自身への自信の喪失、国家の偉大さへの自信の喪失である。国家は精神があればこそ強くなる。私たちは誇りと同じくらいしかダイナミックではありません。私たちは、国民の心の中で鼓動する信仰と同じくらいにしか生き生きとしていません。/自国の価値観、歴史、英雄への信頼を失った国家が長く繁栄することはありません。》

自由で開かれた議論を遮断することは、私たちの核心的価値観と最も永続的な伝統に違反しています。・・・アメリカは、私たちが意見の異なる人々から保護され、保護される必要がある、臆病な魂の国ではありません。

そして、最後に「共和国」を宣言します。ここは、アメリカが歴史上最も偉大な国であるという共通の信念によって結ばれた、誇り高き市民の共和国です。我々は希望の国であり、光の国であり、世界中に栄光をもたらす国であり、これからもそうでなければなりません。これは、私たちがあらゆる場面で守らなければならない貴重な遺産です。/・・・/水曜日の正午に新政権に政権を引き継ぐ準備をしていますが、私たちが始めた運動はまだ始まったばかりだということを知っておいてください。このようなことは過去にありませんでした。国家は国民に奉仕しなければならないという信念は、衰えることなく、その代わりに日に日に強くなるだけです。・・・私たちの未来は、これまで以上に明るくなるでしょう。/私は忠誠心と喜びに満ちた心、楽観的な精神、そして最高の自信を持って、この壮大な場所から出発します。/ありがとう、そしてお別れです。神のご加護を アメリカ合衆国に神の祝福がありますように。》

*   *   *   *   *

Remarks by President Trump In Farewell Address to the Nation

トランプ大統領の国別送別演説における発言(1月19日)

https://www.whitehouse.gov/briefings-statements/remarks-president-trump-farewell-address-nation/
動画:https://www.youtube.com/watch?v=QVXtNkzeKUU
私の仲間のアメリカ人、 4年前、私たちは国を再建し、精神を新たにし、この政府の市民への忠誠心を回復させるために、偉大な国家的努力を開始しました。要するに、私たちはアメリカを再び偉大なものにするという使命に乗り出したのです。

第45代大統領としての任期を終えるにあたり、私は皆さんの前に立ち、私たちが共に成し遂げたことを心から誇りに思います。我々はここに来た目的を達成し、それ以上のことを成し遂げました

今週、私たちは新政権を発足させ、アメリカの安全と繁栄を維持するための成功を祈ります。私たちは最高の祈りを捧げると同時に、彼らに幸運が訪れることを願っています。

私たちの素晴らしい旅を可能にしてくれた素晴らしい人々のほんの一部に感謝の意を表したいと思います。

まず、私たちの素晴らしいファーストレディであるメラニアの愛とサポートに、圧倒的な感謝の意を表したいと思います。また、娘のイヴァンカ、義理の息子ジャレッド、そしてバロン、ドン、エリック、ティファニー、ララにも深く感謝しています。皆さんは私の世界を光と喜びで満たしてくれます。

また、マイク・ペンス副大統領、素晴らしい妻カレン、そしてペンス一家に感謝します。

また、私のチーフ・スタッフであるマーク・メドウズ、ホワイトハウス・スタッフと内閣の献身的なメンバー、そしてアメリカのために戦うために心と魂を注ぎ込んでくれた政権全体の信じられないほどの人々にも感謝しています。

また、この場をお借りして、本当に素晴らしい人々のグループである米国シークレットサービスに感謝の意を表したいと思います。私と家族は永遠にお世話になるでしょう ホワイトハウス軍部の皆様、 マリーン・ワンとエアフォース・ワンのチーム、 軍隊員の皆様、そして国中の州や地方の法執行機関の皆様にも、深く感謝します。

何よりもアメリカ国民に感謝します。"大統領になれたことは 言葉では言い表せないほどの名誉です この特別な特権をありがとうございます。そして、それはそれが何であるかです - 偉大な特権と偉大な名誉。

我々は決して忘れてはならないのは、アメリカ人は常に我々の意見の相違を持っているだろうが、我々は信じられないほど、まともで、誠実で、平和を愛する市民の国であり、すべての人は、我々の国が繁栄し、繁栄し、非常に、非常に成功し、良いものになることを望んでいる。私たちは本当に素晴らしい国です。

すべてのアメリカ人は、私たちの国会議事堂への襲撃にぞっとしました。政治的暴力は、我々がアメリカ人として大切にしている全てへの攻撃です。それは決して容認できません

今こそ、これまで以上に、私たちは共通の価値観の周りに団結し、党派的な対立を乗り越え、私たちの共通の運命を切り開く必要があります。

4年前、私は大統領に勝利した唯一の真のアウトサイダーとしてワシントンに来ました。私は政治家としてのキャリアを過ごしたのではなく、オープンスカイラインを眺め、無限の可能性を想像する建設業者としてのキャリアを過ごしてきました。私が大統領選に立候補したのは、アメリカのためにそびえ立つ新たな頂点が、ちょうどスケールアップされるのを待っていると知っていたからです。アメリカを第一に考える限り、我が国の可能性は無限大です。

だから私は以前の人生を捨て、非常に困難な領域に足を踏み入れましたが、それにもかかわらず、適切に行われれば、あらゆる種類の可能性を秘めた領域です。アメリカは私に多くのものを与えてくれたので、私は何かお返しをしたいと思ったのです。

この国の何百万人もの勤勉な愛国者と一緒に、私たちは国の歴史の中で最大の政治運動を築き上げました。また、世界史上最大の経済を築いたのです。私たちは皆、アメリカを再び偉大なものにしたいと思っていたので、それは「アメリカ第一主義」についてでした。私たちは、国家がその市民に奉仕するために存在するという原則を復元しました。私たちのアジェンダは右か左かではなく、共和党か民主党かではなく、国家の利益、つまり国家全体の利益についてでした。

アメリカ国民の支持と祈りによって、我々は誰もが可能だと思っていた以上のことを達成しました。誰も私たちが近くに来ることができるとは思っていませんでした。

私たちは、減税と改革の最大のパッケージを渡しました アメリカの歴史の中で。私たちは、どの政権よりも多くの雇用を奪う規制を削減しました。私たちは壊れた貿易取引を修正し、恐ろしい環太平洋パートナーシップと不可能なパリ気候協定から脱退し、一方的な韓国との取引を再交渉し、NAFTAを画期的なUSMCA(メキシコとカナダのこと)に置き換えました。

また、非常に重要なことですが、我々は中国に歴史的で記念碑的な関税を課しました。しかし、インクが乾く前に、私たちと全世界はチャイナ・ウイルスに襲われました。貿易関係は急速に変化し、数十億ドル、数十億ドルが米国に流入していましたが、このウイルスは、私たちに別の方向に進むことを余儀なくしました

全世界が苦しんだが、アメリカが経済的に他国を凌駕したのは、私たちが築いた驚異的な経済と経済のおかげだ。基礎と土台がなければ、このようにはならなかったでしょう。今までで最高の数字を出すこともできなかったでしょう。

また、私たちはエネルギー資源を解き放ち、石油と天然ガスの生産量で世界第一位になりました。これらの政策によって、我々は世界の歴史の中で最大の経済を構築しました。私たちはアメリカの雇用創出を復活させ、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人、女性など、ほとんどすべての人の失業率が記録的な低水準になりました。

収入が急増し、賃金が急上昇し、アメリカンドリームが回復し、数百万人がわずか数年で貧困から解放されました。それは奇跡でした。株式市場は次々と記録を更新し、この短期間に148の株式市場の最高値を記録し、全国の勤勉な市民の退職金と年金を押し上げました。401(k)s(確定拠出年金)はこれまでにないレベルにあります。私たちが見てきたような数字を見たことがありませんでした。パンデミックの前もパンデミックの後もです。

我々は、アメリカの製造業の基盤を再構築し、何千もの新しい工場を開放しました。 そして、美しいフレーズを復活させました。

働く家庭の生活をより良くするために、私たちは子ども税控除を倍増させ、保育と開発のための基金の史上最大の拡大に署名しました。私たちは、民間部門と協力して、明日の仕事のために1600万人以上のアメリカ人労働者を訓練する約束を確保するために参加しました。

私たちの国家が恐ろしいパンデミックに襲われたとき、私たちは、1つではなく2つのワクチンを記録的な速度で生産しました。彼らはそれができないと言っていましたが、私たちはそれを成し遂げました。彼らはそれを "医療の奇跡 "と呼んでいます。今、彼らはそれを "医療の奇跡 "と呼んでいます。

他の方法では、ワクチンの開発に3、4、5、10年かかったでしょう。私たちは9ヶ月で開発しました

失われた全ての命に哀悼の意を表します そして彼らの記憶の中に誓います。この恐ろしいパンデミックを 一掃することを。

ウィルスが世界経済に残忍な打撃を与えた時、我々はこれまでに見たことのない最速の経済回復を開始しました。私たちは、経済救済でほぼ4兆ドルを通過し、5000万人以上の雇用を保存またはサポートし、失業率を半分に削減しました。これらの数字は、私たちの国がこれまでに見たことがないものです。

私たちは、医療の選択と透明性を作成し、非常に多くの方法でビッグファーマ(巨大製薬会社10社)に立ち向かったが、特に私たちの努力で、私たちに世界のどこでも最低の処方薬の価格を与えるだろう、追加された好意的な国家条項を取得するために、追加されました。

私たちは、VAの選択、VAの説明責任、試行する権利、および画期的な刑事司法改革を可決しました。

私たちは、米国最高裁判所の3つの新しい裁判官を確認しました。我々は書かれているように私たちの憲法を解釈するために、ほぼ300連邦裁判官を任命した。

何年もの間、アメリカの人々は、最終的に国家の国境を確保するためにワシントンに嘆願しました。私は、その嘆願に答え、米国の歴史の中で最も安全な国境を達成したと言えることを嬉しく思います。私たちは、勇敢な国境捜査官と英雄的なICE職員に、これまで以上に仕事をするために必要なツールを与え、法律を施行し、アメリカを安全に保つことができました。

私たちは誇りを持って、これまでにない最強かつ最も強固な国境警備対策を次の政権に託します。これには、メキシコ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドルとの歴史的な協定と、450マイル以上の強力な新しい壁が含まれています。

我々は、国内でのアメリカの強さと、海外でのアメリカのリーダーシップを回復させました。世界は再び我々を尊敬しています。その尊敬を失わないで下さい

私たちは、国連でアメリカのために立ち上がることで、私たちの主権を取り戻しました。そして、決して私たちの利益にならない一方的な世界的な取引から撤退しました。そしてNATO諸国は今、数年前に私が到着した時よりも数千億ドルも多く支払っています。それは非常に不公平でした。我々は世界のためにコストを払っていた 今や世界は我々を助けてくれている

そして、おそらく最も重要なのは、ほぼ3兆ドルを投じて、アメリカ軍を完全に再構築したことです。私たちは、75年ぶりにアメリカ軍の新しい部隊、宇宙軍を発足させました。そして昨年の春、私はフロリダのケネディ宇宙センターに立ち、アメリカの宇宙飛行士が何年にもわたって初めてアメリカのロケットで宇宙に戻っていくのを見ました。

我々は同盟関係を復活させ、世界の国々を結集させ、かつてないほど中国に立ち向かった。

我々はISISを抹殺し、その創始者であり指導者であるアル・バグダディの悲惨な人生を終わらせた。私たちは抑圧的なイランの政権に立ち向かい、世界のトップテロリストであるイランの虐殺者カセム・ソレイマニを殺害しました。

私たちはエルサレムをイスラエルの首都と認め、ゴラン高原のイスラエル主権を認めました。

大胆な外交と公理にかなった現実主義の結果、我々は中東で歴史的な一連の和平協定を達成した。誰もそれが実現するとは信じていませんでした。アブラハム合意は、暴力や流血ではなく、平和と調和の未来への扉を開きました。これは新しい中東の夜明けであり、我々は兵士を帰還させている。

私は特に、新たな戦争を起こさなかった数十年ぶりの大統領であることを誇りに思っています。

何よりも、アメリカでは、政府は国民に答えるという神聖な考えを再確認しました。私たちの指針となる光、北極星、揺るぎない信念は、私たちがアメリカの高貴な日常の市民に奉仕するためにここにいるということでした。私たちの忠誠は、特別な利益、企業、またはグローバルなエンティティ(実体)にではなく、それは私たちの子供たち、私たちの市民、そして私たちの国自体にある。

大統領として、私の最優先事項、私の一定の懸念は、常にアメリカの労働者とアメリカの家族の最善の利益であった。私は最も簡単な道を求めたのではなく、実際には最も困難な道でした。批判の少ない道を求めたわけではありません。私は厳しい戦い、最も厳しい戦い、最も困難な選択をしたのです。あなた方のニーズは私の最初で最後の不屈の焦点でした

これが我々の最大の遺産になることを願っています 共に、我々はアメリカ国民を国の責任者に戻した 我々は自治政府を回復した 私たちはアメリカでは誰も忘れ去られないという考えを取り戻しました なぜなら誰もが重要で誰もが発言権を持っているからです 私たちは、私たちは、すべての市民が平等な尊厳、平等な治療、平等な権利を受ける権利があるという原則のために戦いました、なぜなら、私たちは皆、神によって平等に作られているからです。誰もが敬意を持って扱われ、自分の声を聞き、政府に聞いてもらう権利があります。あなた方は国に忠実であり、私の政権は常にあなた方に忠実でした。

私たちは、すべての市民が素晴らしい仕事を見つけ、素晴らしい家族を支えることができる国を作るために働きました。私たちは、すべてのアメリカ人が安全であることができる地域社会と、すべての子供が学ぶことができる学校のために戦いました。私たちは、私たちの法律が支持される文化を促進しました、私たちの英雄は尊敬され、私たちの歴史が保存され、法を遵守する市民が決して当たり前のように取られることはありません。アメリカ人は、私たちが一緒に達成したすべてのことで途方もない満足感を得るべきです。それは信じられないことです。

今、私はホワイトハウスを出て、私たちが共有する貴重な遺産を脅かす危険性について反省しています。世界で最も強力な国家として、アメリカは海外からの絶え間ない脅威と課題に直面しています。しかし、私たちが直面している最大の危険は、自分自身への自信の喪失、国家の偉大さへの自信の喪失である。国家は精神があればこそ強くなる。私たちは誇りと同じくらいしかダイナミックではありません。私たちは、国民の心の中で鼓動する信仰と同じくらいにしか生き生きとしていません。

自国の価値観、歴史、英雄への信頼を失った国家が長く繁栄することはありません。

アメリカが過去の大きな試練に打ち勝ち、勝利することを常に可能にしてきたのは、祖国の気高さと歴史の中での独自の目的に対する不屈の信念であり、恥じなき信念であった。私たちはこの信念を決して失ってはなりません。私たちは、アメリカに対する信念を決して捨ててはならない。

国家の偉大さへの鍵は、私たちが共有する国家のアイデンティティを維持し、植え付けることにあります。それは、私たちが共通して持っているもの、すなわち、私たち全員が共有している遺産に焦点を当てることを意味します。

この遺産の中心には、表現の自由、言論の自由、開かれた議論に対する確固たる信念もあります。自分たちが誰であるか、どのようにしてここまで来たのかを忘れてしまっては、アメリカで政治的な検閲やブラックリストに載ることは許されません。それは考えられないことです。自由で開かれた議論を遮断することは、私たちの核心的価値観と最も永続的な伝統に違反しています。


アメリカでは、絶対的な適合性を主張したり、厳格な正統性や罰則的な言論コードを強制したりはしません。私たちはそれをしません。アメリカは、私たちが意見の異なる人々から保護され、保護される必要がある、臆病な魂の国ではありません。それは私たちが誰であるかではありません。それは決して我々が誰であるかではないでしょう。

約250年もの間、あらゆる困難に直面しても、アメリカ人は常に比類のない勇気、自信、そして激しい独立性を発揮してきました。これらは、かつて何百万人もの日常の市民を野生の大陸を越え、偉大な西部で新たな生活を切り開いた奇跡的な特徴です。兵士たちを戦場に送り出し、宇宙飛行士を宇宙に送り出したのも、神から与えられた自由への深い愛があったからです。

この4年間を振り返ってみると、他の何よりも一つのイメージが頭の中に浮かびます。モトクロスのようにうねった道を旅していくと、いつもどこでも、何千人も何千人もの人々がいました。彼らは家族と一緒に出てきて、私たちが通り過ぎるときに立ち、誇らしげにアメリカの偉大な国旗を振ってくれました。それは私に深い感動を与えてくれました。彼らは私を支持していることを示すためだけに出てきたのではなく、私たちの国への支持と愛を示すために出てきたのだと知っていました。

ここは、アメリカが歴史上最も偉大な国であるという共通の信念によって結ばれた、誇り高き市民の共和国です。我々は希望の国であり、光の国であり、世界中に栄光をもたらす国であり、これからもそうでなければなりません。これは、私たちがあらゆる場面で守らなければならない貴重な遺産です。

(注)米国の正式名称は、20 年10月から、United States of America(アメリカ合衆国)から、Republic of America( アメリカ共和国)へと、トランプが大統領令で変えました。平成天皇(明仁)の世が、令和天皇(浩宮=徳仁)の世になったことに対比できる米国の変化です。(mailmag@mag2tegami.com)

過去4年間、私はまさにそのために働いてきました。リヤドのイスラム教指導者の大ホールからワルシャワのポーランド人の大広場まで、韓国議会の床から国連総会の演壇まで、北京の紫禁城からラシュモア山の影まで、私はあなたのために戦い、あなたの家族のために戦い、私は私たちの国のために戦った。何よりも、私はアメリカのために戦いました。アメリカとその象徴である、安全で、強く、誇り高く、自由な国のために。

水曜日の正午に新政権に政権を引き継ぐ準備をしていますが、私たちが始めた運動はまだ始まったばかりだということを知っておいてください。このようなことは過去にありませんでした。国家は国民に奉仕しなければならないという信念は、衰えることなく、その代わりに日に日に強くなるだけです。

アメリカ人の心の中に国を愛する心がある限り、この国が成し遂げられないことはありません。私たちの地域社会は繁栄します。私たちの国民は繁栄するでしょう。私たちの伝統は大切にされるでしょう。私たちの信仰は強くなるでしょう。そして、私たちの未来は、これまで以上に明るくなるでしょう。

私は忠誠心と喜びに満ちた心、楽観的な精神、そして最高の自信を持って、この壮大な場所から出発します。

ありがとう、そしてお別れです。神のご加護を アメリカ合衆国に神の祝福がありますように。


END


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。