SSブログ

真っ当な野党へ、 新・国民民主党(日本学術会議騒動) [舟山やすえ]

「学問の自由」の言葉を聞くと、54年前、何もわからぬまま縁者もいない土地の大学に行って男子寮に入寮し、故郷にいた時とは別世界、なにもかもが新鮮だった頃がよみがえる。「学問の自由」は、私にとって、あの頃を象徴する言葉だったか。そしてそれからいろんなことがあって、あの頃の自分からはなんと隔たってしまったことか。当時は、「最高学府にいる」という自負にも支えられて、大学の教授先生を頂点に、先輩も同輩もみんな偉く見えたものだった。だからこそ、中身もなく語られる「学問の自由」の言葉にもありがたみを感じていたのだろう。しかし、それから3年経って足元でも起きた大学紛争は、大学入学以来培ったそうした幻想からしだいに自由になるプロセスでもあった。そしてそこから、ほんとうの自分なりの歩みが始まった、と今は言える。(〈「移ろうままに3」https://oshosina3.blog.ss-blog.jp/ / マドモアゼル愛さん〈誰にでも用意されているプログラムがある「自分の生き方を知る」〉https://www.youtube.com/watch?v=LjOvDrDVWL0/) 

今の私にとって「学問の自由」の言葉は、遠いかつての幻想の世界の言葉でしかない。「学問の自由」をめぐっての大騒ぎは、いつか醒めざるをえない文字通りの「幻想」なのだ。どんどん議論すればいい。日本人が足場を固める絶好のチャンスなのかもしれない。(縁ある芦名先生も対象のひとりということで、このニュースを知ってすぐ記事にしています。→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-10-02-1

さてそんな中での下記記事。やすえちゃんが政調会長の新・国民民主党の対応を知って安心。《パフォーマンスではなく国民のための戦いを展開する真っ当な野党として成長することを期待したい。》に同感です。

*   *   *   *   *

新・国民民主党が野党合同ヒアリングを連続欠席
「集団でつるし上げても意味がなく、真相が分かるとも思えない」

 立憲民主党との合流新党に参加しなかったメンバーで結党された新しい国民民主党が、野党合同ヒアリングを連続で欠席している。産経新聞の報道によると欠席は党としての指示ではないが、国民幹部は「集団でつるし上げるようなことをしても意味がなく、真相が分かるとも思えない」「役所をたたくようなことはしたくない」と語ったという。

国民民主は政権追及ヒアリングを2回欠席 立憲、共産の手法と距離?産経ニュース
 日本学術会議の新会員の任命を菅義偉首相が一部見送ったことをめぐり、立憲民主党などの主要野党は6日、国会内で合同ヒアリングを開いた。ただ、国民民主党の全議員は2日の会合に続き出席しなかった。野党が詰問調の言葉を官僚に浴びせ、ネットで生中継する合同ヒアリングには、以前から「公開リンチ」(与党関係者)などの批判も強い。提案型野党を標榜する国民は、主要野党と距離を置いているようだ。

パフォーマンス議員は全員が立憲へ
 以前の国民民主党でも玉木代表の方針で、採決での乱闘国会などパフォーマンスを排して論戦を挑み付帯決議を取り付ける方向にシフトしていたが、山井、柚木、今井らパフォーマンス議員は野党共闘路線を求めるという理由をつけて離党していった。また、原口氏らヒアリングの中心になってきたメンバーも立憲入りしたことで完全に色分けされた形となる。
 新しい国民民主党ではそういったパフォーマンス優先の議員は参加しておらず、無条件で野党合同ヒアリングに参加することはなさそうだ。案件と状況によっては参加するものと思われるが、立憲民主党の路線とは距離を置く姿勢は鮮明になってきた。  まだまだ支持率的には苦しい国民民主党であるが、パフォーマンスではなく国民のための戦いを展開する真っ当な野党として成長することを期待したい。

 https://ksl-live.com/blog35533?fbclid=IwAR2B7eWYjKmgsr1r62bB1ikKHm09dGsllwkrFLQDsOMb9e7odk1ywzkhoaE .


【追記 2020.10.23】

漱石の反権威(天見玲).jpg今朝の山形新聞気炎欄、天見玲さんの文章「漱石の反権威」、高校生から大学にかけて基調となっていたような気がする私の中の感覚を思い起こさせてくれました。天見さんは同じ高校の3年先輩です。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

めい

天見玲さんの「漱石の反権威」、転載しました。

by めい (2020-10-23 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。