SSブログ

「ゾンビ企業淘汰」のチャンス(星岳雄東大教授) [コロナ危機]

星岳雄 日経2020.8.6.jpg昨年9月にスタンフォード大学から東大教授に転身した宮内出身の経済学者 星岳雄先生、8月6日の日経「アフターコロナを探る」に「未来先取りの改革、今度こそ」の論考が載りました。いわく、《産業構造の変化を伴うような大きな変化に対応するためには、新しい経済構造に適した新しい企業が、競争力を失った古い企業にとって代わる必要がある。》《ゾンビ企業の救済が90年代後半から00年代にかけて、日本経済を停滞させる一大要因になった。》《労働者個人への支援を充実すると同時に、企業側ではその新陳代謝を活発化するような政策の組み合わせが「質の高い経済社会」への道だろう。》「ゾンビ企業」については、2013年の著書『何が日本の経済成長を止めたのかーー再生への処方箋』の中で《ゾンビ企業とは、生産性や収益性が低く本来市場から退出すべきであるにもかかわらず、債権者や政府からの支援により事業を継続している企業と定義できる。ゾンビ企業は事業を継続して、本来であればより生産性の高い企業に再配置されるべき労働者を雇用し続けることにより、経済の効率性を低下させる。この結果、健全な企業の成長は抑制され、やがて経済全体の伸びが低下する。》( 22p)とあり、星教授の持論です。かねてよりの主張の及ぶところ、要するに、”コロナ危機の今こそ「ゾンビ企業淘汰」のチャンス”ということです。

ところがこの議論に、中野剛志氏が真っ向反論しています。「『コロナ不況を機にゾンビ企業を淘汰』という説が、日本経済を壊滅させる『危険な暴論』である理由」https://diamond.jp/articles/-/236535 です。《「ゾンビ企業」論は、不況の責任を問う声を政府から逸らし、あろうことか、弱っている民間企業へと向かわせるのである。政府からすれば、まことに好都合な論理ではあるが、その結果としてもたらされるものは、不況の深刻化、そして、より非効率な経済構造なのだ。/「淘汰」されるべきは、ゾンビ企業ではない。「ゾンビ企業」論である。》星教授は「ゾンビ企業」の具体例はあげていません。ただ、著書の「開国政策」の中で「農業保護の削減」をあげて、《日本の農業保護の水準は異常に高い。・・・農業部門の付加価値額は完全に補助金によって相殺され、農業の日本の付加価値額への寄与はゼロであることを意味する。・・・土地持ち非農家や自給的農家の増加は、他産業のゾンビ企業と同様に、農業に有害である。生産性の高い農家の拡大を妨げ、新規参入を抑制しているからである。ゾンビ農家の増加は、日本の農業分野における深刻な問題だ。》『何が日本の経済成長を止めたのかーー再生への処方箋』170p)とあります。農業も「ゾンビ視」されているのですが、それでいいのか。たしかに、中野氏の言うこの「ゾンビ企業」論は、コロナ危機で窮地に立たされている人々を追い詰めるのみならず、「日本経済を壊滅させかねない極めて”危険な議論”である」》に賛同したくなります。

とはいえ身内感覚もあって、別な視点から星教授の深意を読み取ってみることにします。

大輝小機2.8.12.jpg8月12日の日経「大機小機」欄「ケインズ的景気対策のツケ」を読んで、星教授の論考を思いました。《日本は、バブル崩壊後、IT(情報技術)化による生産性向上の流れに乗り損ね、世界の中で低成長を続けている。・・・思うにその原因は、日本では成長戦略と称して、ケインズ的な景気回復策ばかり行われてきたことだ。・・・いい加減に、まやかしの経済成長論から卒業して、日本の成長力を取り戻すために何が本当に必要なのかの議論を始めるべきだ。でないと、コロナ危機が終わってもリーマン・ショック後と同じ轍を踏んで低成長を続けることになってしまおう。(唯識)》星教授の表題は「未来先取りの改革 今度こそ」でした。同趣旨の主張と読みました。星教授も言わんとするところはここにある、そう思います。中野剛志氏の『日本経済学新論』の中に下村治が影響を受けたシュンペーターの言葉が紹介されています。《「ヴィジョンというものは、どの分野においても分析的努力よりも歴史的に必ず先行するだけではない。既存の科学における事実、方法そして結果の中からは見出せないような光源から物事を見ることを教える者が現れる度に、ヴィジョンは支配的な科学の歴史に再び参入するようである。」[Schumpeter 1954] 》(394-395p)求められているのは、まさにヴィジョンなのです。それを妨げているのが「財政再建論」という軛(くびき)です。星教授にしてもそこから自由ではないのではないかと思いつつ、今しがたmespesadoさんの最新発言読んだところです。

*   *   *   *   *

92:mespesado :2020/08/15 (Sat) 00:06:09
>>91
 科学者って、一般庶民にとっては雲の上の頭脳集団ってイメージが強いけれども、それは一般人が科学を何やらムツカシイものだ、という先入観を持っているからそう思うだけであって、そんな大層なもんじゃないんじゃないかな、って思い始めています。
 例えばワクチンだって、天然痘では成功を収めたかもしれないが、それだけでしょう?他の伝染病では必ずしも成功していない。要するに何が言いたいかというと、科学者の中でもセンスのいい科学者は本当に一握りしかいなくて、あとの99%の科学者は、世間の「自分のわからない分野で活躍する人への素朴な信仰」のおかげで地位が確保されているだけで、たまたま科学の分野にかまけているだけでセンスなんかありゃしない、先人の大発見をそのまま「垂直思考」でマネているだけ。要するにセンスが無い人が大半なんですよね。例えばコレステロールを巡る科学の定説が善玉・悪玉で二転三転していることを見ても、大半の科学者のセンスの無さがとてもよくわかる展開になってます。何か、視野が硬直化してるんですよね。今、私は数学の哲学の論文の草稿を書いているところなんですけど、この分野での専門家の思考の硬直化がいやというほど露呈しているのを見るにつけ、これって他の自然科学の分野でもおなじなんだろうな~と何とも言えないガッカリ感に浸っているところです。

*   *   *   *   *

1%の一握り、星教授のセンスに期待したい。

昨日届いた『東洋経済』8/22号のテーマが「すごいベンチャー100」で、タイムリーでした。「民の力」を発揮せねばなりません。これからです。「中国に負けるな!」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。