SSブログ

「若い人はもうわかってる、そういう時代」 [日記、雑感]

644mespesado :2020/08/02 (Sun) 22:29:52
日本のマスコミが報道しない中国が崩壊確定の最大にして唯一の理由
https://www.youtube.com/watch?v=amMTdl8Ph40

↑中国の歴代王朝批判から始まって、「こりゃ日本の財務省と同じじゃん」と思って聞いてたら、本当に財務省の話になって財務省批判しているのでワラたw

*   *   *   *   *

海沼光城(みつしろ)さんという人をはじめて知った。「若い人はもうわかってる、われわれ以上に。そういう時代」と感じた。おそらくみつしろさんと同世代の深田萌絵さんを思った。《ここ20年で中国のコンピューター技術が急激に発展したことに世界は驚かされた。それどころか量子コンピューターや量子暗号の世界でもトップを走る存在となっている。彼らの量子コンピューターは盗用効果で発展を遂げたと断言できる。/言論統制、情報統制がなされている社会で技術は発展しない。北朝鮮が太陽への着陸に成功したとか、習近平が「週明けに新型コロナウィルスを終焉させろ」と命令しただけで疫病が消える(ワケがない)とか、そんなウソが平気でまかり通る社会で人間の思考が育つだろうか。独裁者の言うことが全て真実で、自然を観察するという基礎を無視すれば物の理は解けなくなる。/プロパガンダの盛んな国では、本物の科学技術は発展しない。/自由な言論、活発な議論が許される社会で哲学者が生まれ。科学技術の発展に貢献してきたからだ。/世界の歴史を振り返ると、独裁者が搾取するだけの国で科学技術が発展したことはない。独裁政権で技術が発展したとすれば、自由な社会で自由な思想を持って思考に挑んだ発明者たちから盗んだときだけだ。技術盗用は短期的に成功しても、長期的には世界全体が衰退する。》『量子コンピュータの衝撃』105-106p)と言いつつ、足はしっかり地について、なおかつその先を見据えている。→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-06-23   みつしろさんもそう。映画「美味しいごはん」を紹介する文章がいい↓ 。大共感。

*   *   *   *   *

人がより良く変わり、幸せになって、
世の中がもっと良くなっていくために「今」必要なのは

スマホがあれば誰でも調べられるような
知識や情報、

また難しくて限られた人にしか習得できないスキルでもなく、
それらは「手段」として時には必要かもですけど、
でも今やっぱり求められてるのって

「誰でも実践できる方法」であり、
「実践すれば誰でも変われる方法」だと思うんですよね。

ホント、ボクがこれまで変わるのに相当苦労
したので、それはすごい感じるんです。

しかも、実践すれば、頭ではなく、体で、感覚で
実際に「体感」できる方法です。

そして、男性でも女性でも、
赤ちゃんでもおじいちゃん、おばあちゃんでも、

誰でも等しく毎日するのが「食べること」ですよね。

そんな日常の「当たり前」を通じてもっと幸せに、
もっと人生が楽しく、輝く方向へ変わっていくのなら
最高じゃないか!と。


・・・・・・・・・・・・・・


難しい理論は必要ないし、
小難しく考える必要もない。

頭をこねくりまわして考えなくていい。

ただ「感じる」だけでいい。

「美味しいごはんを感謝して、味わって食べる」
だけで人生が動き出し、幸せになれるのですから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。