SSブログ

「言向けやわす」 [イハトビラキ]

各地の特色を生かした精神活動が地域的に進み、精神的に満たされた世界の到来。》猿都瑠さん)《すでに始まりつつある新しい世界の萌芽にこそ知恵者は思いを巡らす。》(堺のおっさん)

亀さんから送っていただいた、24年前に書かれた山浦嘉久氏の文章から。《今世紀末は、黙示録の世界では、終末・ハルマゲドン・メシアの再臨の時であり、暗示録の世界では、末法・弥勒下生の時である。終末あるいは末法という脅迫的呪縛とは無縁にして、常に生成発展の教えがもたらす「教示録」・「明示録」の世界に住む日本人にとって、その真髄が問われる時代である。つまり、古事記にいう「言向けやわす」の教示をいかに世界に具現するかが、今こそ日本人に求められているのである。》(「明示録の世界(日本神道)」(皇紀2656(平成8)年2月1日 第1号))

「言向けやわす」とは「言葉で説いて人の心を和らげて穏やかにする」の意。天孫降臨の時に初めて使われた言葉で、天照大御神が天孫(ニニギ)を高天原から地上に降臨させる時に「地上の荒ぶる神々を言向け和して一つに統一して治めなさい」というミッションが込められているという。(「言向け和す(3) 古事記に秘められた日本の使命」https://iizukahiroaki.com/?p=976


*   *   *   *   *

995:堺のおっさん:2020/04/19 (Sun) 09:39:45
橋下が国会議員の歳費20%カットに端を発して吠えまくり。
国民をバカにしていると感情丸出しで訴える。
そうしておいて…政府に政治決断を迫っている。
①徹底的に命を救う、この場合は財政破たんも覚悟。
②ある程度の死者数を容認して経済を救う。
この2択しかない!
今の政府や政治家(維新も含むのか?)では
この究極の政治決断ができない~、と。

私は昨日からあらゆるメディアにしゃしゃり出て
この選択肢を洗脳する橋下に悪寒を感じた。
日本を壊そうとしているのか…と。
どちらも軟着陸させようとしているのが政府の方針。
ある意味、第三の道なのだが、それは不可能と思っているのか?
それとも不可能と思わせたいのか?
本気で言ってるなら、この人物終わってるし
誰かに言わされてるなら、最後の政界進出のチャンスを失うだろう。
それほど国民は頭が悪いわけではない。
原始的感情に訴える危険性も気づき始めている。
今経済的に困窮している国民が続出している中で、
経済的に余裕のある立場からの発想であると切り捨てる。
>>911にもつながる視点である。
放知技の読者なら、財政破たんしても命を守る!と言う設定が
まずはとんでもない間違いであることは分かると思う。
そして、一定の死者数を容認して経済を救うという設定の
無責任さにもすぐ気付くと思う。
敵を怠け者の国会議員に設定し、
①か②の決断もできない無能者として罵倒する。
橋下の大阪時代からしつこさと言うか、異常さは
新自由主義的思想では括れない危険性を持っている。
武漢ウイルスは命も経済も守る長期戦でしか対抗できない
一つづつ現われる問題に対してできるだけ早く対応しながら
外国の方法を真似ろと言う短期決戦派の無責任な放言をかわしていく。

いそがばまわれ
誰もが知る人生訓である。

家賃徳政令が具体化しだした。
貸主と金融機関への家賃猶予要請と言う内容のようであるが
おそらく銀行への説得が最大の壁であろう。
日銀が肩代わりすればよいことはすでに書いた。
事業用と個人用の賃貸の両方の対策を立てることに
汗をかいてもらいたい。

これができれば、次は住宅ローンなどの一時猶予も実行するべきだろう。
長期戦による具体的な心配事が次々と現れてくる。
対策の総予算は数十兆円では済まない。2ケタ上の予算になるだろう。

997:猿都瑠 :2020/04/19 (Sun) 17:09:28
ただただ漠然と不安だけを抱えた人間が今回の騒動で炙り出されて来た
今の政権がこのような結果になる事は解り切っていた事だろう。
バブルの崩壊のように強烈なハードランディングを行い、日本が滅茶苦茶になった教訓もある。
今回の政権の対応を見ていると、緩やかな拡大、緩やかな収束、つまりソフトランディングを狙っている傾向にある。
ただ不安な人々が最も不安をぶつけやすいのは、政権、そして政治家。
その隙を狙って、国家乗っ取りを画策する外患、DS連中もいる。
が、しかしである。
今まで抱えて来た不満や不安を国民が吐露しやすくなった、その中にも何が原因か追究する者が出て来るのは必定だ。
ステルス支配を狙っている連中にとれば、一種の目覚めた国民の増加は面倒にはなろう。
が、普段何気なく何も考えずには生きていけない世界が訪れるのであれば、人類は次のステージに進むであろう。
新秩序に順応した人間だけの世界。
日本も安倍政権誕生後、戦後日本の核の部分を書き換えて行っている過程であろうが、もはやかつての世の中に戻る事は有り得ない。
自分は労働で賃金を得る、いわゆる労働搾取の時代はAIが取って代わり、精神活動のみに特化した人類、衣食住は全て全国民に提供される。
グローバリストが全世界の労働力を搾取する時代も終焉する。
各地の特色を生かした精神活動が地域的に進み、精神的に満たされた世界の到来
そんな事を考えるのです。

1000:堺のおっさん:2020/04/19 (Sun) 19:16:30
本スレを含む放知技が武漢ウイルスの登場によって
貴重な情報と思考の糧となっていることは疑いがない。
極端な楽観論と
極端な悲観論に
国論も二分化しつつある。
結論から言えば、武漢ウイルスがもたらす新たな世界に
焦点を当てない論は無意味なおしゃべりに収れんする。
楽観も悲観も排して、すでに始まりつつある
新しい世界の萌芽にこそ知恵者は思いを巡らす
長期化する武漢ウイルスによる日常の変化に目を凝らせば
いくつかの光がすでに見える。
今スレはその助走であったが、次スレでは一層の知恵を結集し
現政権にも、国民にも問いかけていくスレにしていく所存。
議論は無意味ではないが、議論の名に値しない論難は有害ですらある。
新しい世界をリードする現実世界を直視した知恵者の
目からウロコのスレッドになることをを期待する。
本日中に次スレをたてますのでお待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。