SSブログ

街頭から訴えました(4)新型コロナウイルスについて [市議選]


今朝の街頭演説。今日は「新型コロナウイルス」について語りました。

以下選挙用チラシ裏の文章です。

*   *   *   *   *

◎新型コロナウイルスにどう対処するか

 新型コロナウイルス、春になれば収まるだろうとタカをくくっていました。しかしその実態が明らかになるにつれ、日々その脅威が増しています。治療薬をつくろうにもつくれない、実にタチの悪いウイルスであることがわかってきたのです。
 ウイルスが細胞に侵入するときのレセプター(案内役)も、細胞に入ったウイルスを増やす酵素(育て役)も、 新型コロナの場合、複数なのです。単数ならシャットアウトできるのに、複数なので手のつけようがない。それが治療薬ができない理由です。少量のウイルスでもいろんな酵素と結びつくので、いったん陰性になったのにまた陽性になります。しかも感染しても発症率は低く、発症までの期間が長いので、社会全体のウイルスの絶対量は確実に増えてゆきます。人類の70%が感染するともいわれます。
 ある推計(田中宇氏「人類の7割が感染し2年以上続くウイルス危機 」)に南陽市をあてはめてみると、20,000人が感染して、中程度以上の発症者は4,000人、そのうち1,000人が入院、そして100人が命を落とすことになります。
 ではどうすればいいのか。
 感染はやむをえないとして、感染しても発症しない、発症しても重篤にならない、これを目指すしかありません。要するに、「免疫力をつけること」に尽きるのです。→https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2020-03-04
 「免疫力」をつける方法は、これからいろいろ出てくるでしょう。この際、私が実践する、ほとんどお金のかからない3つの「免疫力向上法」を紹介しておきます。
豆乳ヨーグルト(米のとぎ汁と黒砂糖と塩少々をペットボトルに入れておくと数 日で発酵する。それを豆乳に5%ぐらい入れて数日置くとできるヨーグルト)
太陽凝視法(太陽がしっかり丸く見えるまで直視する。身も心も浄くなる気がする。 目が悪くなったようには思えない。)
〇〇法(こっそりやっていたのですが、この緊急事態にカミングアウト。ブログ「移 ろうままに」の「『免疫力』強化のために」
 私が実験台です。ただし実行される場合、自己責任でお願いします。もうひとつ、いちばん肝心なのは、毎日前向きに明るく過ごすこと、といわれます。それにはなんといっても、みんな仲良く過ごせる地域であることです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。