SSブログ

謹賀新年 [日記、雑感]

あけましておめでとうございます。

イルミネーション2.jpgイルミネーション3.jpg大晦日のラストスパートもなんとかこなし、無事新年を迎えることができました。午前中、数えたら7軒訪問していました。午後は2時からの大祓式に参列、直会でご馳走になり、家に帰って一眠り。それから神棚掃除に正月飾り。届いていた餅をあちこちにかざって、家の神棚での大晦日大祓。夏越の祓と大晦日の祓は、普段は誦まない箇所も唱えるフルコースで4回、太祝詞も普段の2倍、昔は何人か集ってそれぞれの家を回ったこともありました。

石段.jpg除夜の鐘のために11時半過ぎ外へ出たら、予報通り、すっかり雪で白くなっていました。粡町通りのイルミネーション、この晩だけは夜通し点けています。もう参拝に向かう人の姿もありました。神社の石段には列ができていました。ほとんど若い人です。年明けを待つ時間が長くて寒い。新年の秒読みが始まり、一番鐘.jpg一番鐘は鈴木憲和衆院議員夫妻でした。私は7番札をもらっていました。今年は快心のいい音が出たようです。

新年参拝の列のコピー.jpg参拝者の列をかいくぐって拝殿に入ると、歳旦祭が始まって大祓詞が唱えられているところでした。2年前平成30年の元旦、この大祓詞がNHKの電波を通して世界中に流れたのでした。(熊野大社が登場した「ゆく年くる年」https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-01-03 →「2018年,世界は,大きく変ってゆく」―熊野大社の霊験あらたか?https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-04-22新年豊栄舞.jpg今年最初の大々神楽「豊栄舞」、舞う巫女さんも気合が入っているように思えました。

外に出るといつもながらの元旦風景。ちょうどいいぐらいの雪が舞い、清々しい一年の始まりでした。

元旦参拝のコピー.jpg元旦参拝2.jpg

それにしても寒かった。お風呂がほんとにありがたかったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。